【新型コロナ支援】海外在住日本人に「海外で直面したお困りごと」を気軽に質問可能!
海外在住日本人と無料相談できるスキルシェアサービス『ロコタビ』(株式会社トラベロコ、代表取締役:椎谷豊)は新型コロナウィルス(COVID-19)感染症と各国の対応で発生した「海外で直面したお困りごと」解決のお役に立てればとの思いから海外在住日本人への相談条件を緩和しています。
海外在住日本人に無料質問できる『Q&A機能』の利用条件緩和
●支援の内容について
これまで会員登録手続きを完遂するまでご利用いただけなかった、海外在住日本人への『Q&A機能』を仮登録の状態でもご利用いただけるようになりました。
【Q&A投稿条件変更内容】
旧:メールアドレス確認必須
新:メールアドレス確認不要
●想定利用ケース
・海外視察中止におけるキャンセル代行の相談
・滞在場所の現地最新情報の把握方法の相談
・国境封鎖の影響で連絡不能になったホテルなどとの連絡代行の相談
・外出禁止令で外に出れない場合の、配達業者との連絡代行の相談
など
『Q&A機能』とは?
173カ国2449都市の中から、ご自身で選んだエリアに住むロコ(海外在住日本人)に無料で一斉質問できる機能です。質問は対象エリアのロコに通知され、知識を持っているロコから回答(平均10回答以上)が届きます。
・「ワイン醸造所への視察がなくなったため、キャンセル手続きを代行してほしい」
・「旅行で滞在しているが、現地の最新情報をどのように把握すれば良いか教えて欲しい」
・「国境閉鎖によって、宿泊していたホテルに戻れなくなったため、ホテルに事情を説明してほしい」
・「外出禁止令によって宿泊場所から出られず、現地語がわからないので配達業者を仲介してほしい」
など自由に質問ができる知恵袋のような機能です。あなたの質問に対して、現地に住むロコが回答してくれます。毎日各エリアで様々な質問が投稿されており、累計250,000件以上のQ&Aの回答が蓄積され、他の人のQ&Aをエリアページから閲覧することも可能です。
●利用方法は簡単です。
1)「ロコタビ」で質問したいエリアを選択
↓
2)「ロコに質問する」ボタンをクリック
↓
3)「質問のタイトル」と「質問の内容」を入力
あとは、ロコの回答を待つだけ。エリアや内容によりますが、平均10人以上のロコから回答があります。
もっと詳しく利用方法を知りたい方はこちら
●Q&A事例
下記のnoteではロコタビでできることとして、
①世界中の日本人に直接依頼
②無料でエリア全員に一斉質問 ⇦『Q&A機能』
をまとめています。最近ユーザーがニューヨークのロコの方々に質問した『Q&A機能』の事例ものせていますので、ぜひ利用イメージとして参考にしてみてください。
弊社サービス・本支援がお役に立てれば嬉しく思います。また、一日も早い新型コロナウイルスの収束を願っております。
■「ロコタビ」について詳しく知りたい方は下記から
・ロコタビとは?
・ロコタビの詳しい説明&使い方
・ロコタビ誕生ストーリーと目指す世界について
■関連マガジン
■株式会社トラベロコ【2020年1月以前の】プレスリリース
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社トラベロコ:https://traveloco.co.jp/
担当:岡 慧隼 press@traveloco.jp
海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」: https://locotabi.jp
本社 :東京都品川区北品川5-5-15
設立 :2015年12月1日
代表者名 :代表取締役 椎谷 豊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?