見出し画像

Amazonで買って良かったもの(旅行編)

今回はちょっとアマゾンユーザーとして買って良かったものをピックアップしたと思います。特に旅行関係に関するものを出していきたいと思いますのでよければ参考にしてください。

旅行のこだわりはスーツケースから

なんといってもアルミスーツケースがこの価格で手に入るのは嬉しい!もちろん有名なリモワも欲しいけど買えない!という人にはこちらがおすすめです。東南アジアでは同じようなものがもう少し安く売っている場合があるので、東南アジアに旅行する予定がある方は現地で入手するのも良いかもしれません。
アルミ製の良いところは荷物の保護が強いところです。樹脂系のスーツケースの場合はスーツケース自体の破損はしにくいものの中のものが破損恐れがあります。(柔らかいため)

アルミスーツケースのデメリットは重量です。LCCやハイブリット航空会社では重量制限が厳しかったりするものです。フルサービス航空会社では預け荷物で一般なら23kg、ビジネスや航空会社ステータス保持者では32kgという感じになっています。アルミスーツケースだけで3-4kgあるのでLCCなどでの安旅にはあまり向いていないかもしれません。

長年海外旅行を経験した結果

20歳からスタートした海外旅行ですが、安いものや汚れがつきにくいものなど様々なスーツケースを試した結果落ち着いたのはアルミスーツケースでした。機内持ち込み用と預け荷物両方ともにアルミになりました。その決め手となったのが、見た目の良さと荷物受け取りの際の見つけやすさ、頑丈さです。
見た目は人それぞれですが、アルミの感じがとても好きです。樹脂系であればさまざまなデザインなどありますが、結局はアルミになったわけです。そして預け荷物の受け取りですが、人と被るパターンが多いのが樹脂系です。特に黒系統は被りやすいです。タグを見ればもちろんわかることですが防犯的な意味でもあまり被らないものが良いですよね。リモワを利用している方もいますが意外と同じものの確率が低く、ステッカーなどでオリジナル化している方が多いので被りも少なく、ブランド以外のアルミスーツケースは特に少ないのでとてもわかりやすいです。
樹脂系に関しては修繕がちょっと難しいですが、アルミであれば応急処置などもやりやすいです。樹脂系は割れた部分からどんどん亀裂が入りますが、アルミの場合は損傷箇所のみで他には影響しにくいという部分があります。

そしてこちらコード類の収納ポーチです。この中にスマホ充電器、ケーブル、SDカードやモバイルバッテリーなどを収納することが可能です。特に良いとおもったのがケーブル類を絡ませることなく収納できる点と機内で使用する際に鞄などをごそごそと探さなくても良いのです。このポーチにケーブルなどを全て入れておけば全て完結します。
実際に使っている身としては、各種コード、電子決済端末、サブ携帯、モバイルバッテリー、電動シェーバー、USBコンセントアダプター、SDカード、USBメモリー、スマホ修理工具一式、有線イヤホンなどを入れております。
これだけ入れてもまだ収納スペースはあり、使い勝手の良いものとなっております。現代人はワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリー、各種コードは持ち歩きたくなるものだと思うのでこういったポーチがおすすめです。

防水ケースは万能です。海に行く予定がない人でもこの防水ケースは役に立ちます。様々な国でリスクは違いますが、iPhoneや現金などを狙った強盗盗難事件というのは旅行者を狙った犯行が多いものです。その多くは危機管理を怠っているというものですが、海外と日本の安全性の違いにおいて差があるということです。日本であればその辺に物を置いておいても良いですが、海外ですと持っていってくださいといっているようなもの。カバンやポケットに入れておいても盗まれる時は盗まれます。そんな時には防水ケースが役立ちます。中身が可視化されており、首掛けタイプなので取られにくく、防水加工なので海などに行く際にも、プールなどに行く際にも使えます。そしてサイズによってはパスポートなども入れておくことも可能なので夜の繁華街やクラブなどに行く際にカバンを持ちたくないという場面において使いやすいものとなっております。

旅行ルートはスカイスキャナーで

旅行といえば飛行機を使うことが多いと思いますが、どんな方法で、どの航空会社を使うのがいいか悩むと思いますが、まずはスカイスキャナーで検索してみましょう。すると自分の知らなかったルートや航空会社を利用することで安く済ますことができたり、乗り継ぎなどもぴったりのルートを教えてくれます。ここで注意しなければいけないのが、そのまま購入画面に行くと旅行会社を通じた購入になることもあります。特に気にしない方であればいいと思うのですが、飛行機旅が好きな人種としては、直接航空会社で購入する方がいいのかなと思っています。その理由は、キャンセルや変更、座席指定など様々な部分において航空会社直接購入と旅行会社経由での購入は利便性が違うからです。また、荷物破損やロストバッゲージなどでも対応は変わらないはずですが、直接購入している方が安心できます。

さて、話題は戻りAmazonのおすすめグッズですが、ここからはAmazonだけでなく、他の場所のものもお勧めします。アマゾンだと割高のものもあるのでそういう部分も気にしております。なんでもAmazonがいいってことではないんですよね!

例えばこのようなものですが、数千円で売られています。確かにこういったセットで見るとこんなものなのかな?なんて思いますが、買う場所さえ見つけられれば1/4程度で済んでしまうこともあります。このトラベルポーチに関してはダイソーなどのショップでも同じような物が売っています。サイズも数種類あるので、自分が必要なサイズだけを選択することができます。サイズ規格もほとんどのメーカーで変わらないので、ダイソーなどがおすすめです。もう一つは、スーツケースベルトです。TSAロック付きのものは見たことがありませんが、普通のスーツケースベルトであればダイソーなどで販売されています。あくまでもスーツケースが閉まらなくなってしまった場合や壊されてしまった際に荷物が出てこないようにするためということであればダイソー商品でも十分使えます。それすら面倒だと思う方は、このようなストレッチフィルムで巻けばなんとかなります。(空港でこのようなサービスもあります。いくらかはわかりません。)ホームセンターでも買えますし、Amazonで買っても安いです。

基本的な旅行グッズとしてはこのようなものがあれば十分だと思います。ここからは、個人的趣味などを交えて紹介したいと思います。

データ保存はSSDでいいんじゃない?

スマホで写真や動画を撮ったり、こだわる人は一眼カメラで撮影したりなど旅行といえば記録がつきものだと思います。そんな時にはSDカードやクラウドではなく外部SSDに保存するというのはどうでしょうか?
クラウド上に保存しておくものと、容量の大きいものはSSDという感じにしてもいいと思います。一眼で撮影するタイプなので、写真容量はかなり大きいです。そして動画に関しても容量が大きい。そんな時には1日の終わりにSDカードからSSDへ保存するという感じのルーティーンにしています。HDDの方が安くてたくさん種類がありますが、読み書き速度を考えるとSSDのほうが使いやすいですよね。

価格と容量を見てしまうとどうしてもHDDのほうがいいのですが、スピードに関してはSSDになるんですよね。

これに関しても考えようで、スマホジンバルやカメラジンバルを持っていくか、そもそもコンパクトなアクションカムなどを持っていくのかという部分もあります。最近では中華製のアクションカムもなかなかクオリティも良くなってきていて、DJIやINSTA360なども良い商品が出てきています。邪魔くささなどを考えるか、利便性などを考えるか、なかなか難しいものです。

そして、カメラバッグを出先利用バッグとして使用しています。基本的に中にはカメラ機材などを入れています。レンズも大きいものは入れずに単焦点を利用したりすることで省力化しています。Nikonカメラだけで1kg超えてしまうのでこの部分に関してはソニーのαシリーズなどにして本体重量を軽量化するという方法もあります。

これは長期海外滞在の場合においてですが、防水バッグがあると便利です。これはビーチなどに行く際にも使えますし、洗濯物をまとめる際にも使える便利グッズです。この紹介したものはスマホ防水バッグもついているのでお買い得です。これを先に見つけていれば少し節約できました・・・。

これ以外に関してはそれぞれの趣味嗜好に合わせたものになると思いますので、共通するものとしてはこんな感じで良いのかなと思います。旅行に慣れてくるとだんだん荷物が減ってくるのでより省力化していくと思いますので自分にフィットした旅行グッズを揃えていきましょう!

この記事が参加している募集

旅の準備

皆様の支援は新たな旅の資金として、週末旅をアップデート サポートしてくれた方によりリアルな情報などをお届けしたいと思います。