見出し画像

東京九州フェリーの旅(2)

引き続き東京九州フェリーの旅です。

乗船開始

予定通り23時00分に徒歩旅客の乗船が始まりました。
乗船口は3階にあり、2階の待合室から上がるエスカレーター前で係員さんが乗船券のQRコードをスキャンします。
フェリーターミナルに来るときとうってかわって外は強風が吹き荒れ雨も強く叩きつけています。
3階のボーディングブリッジから船に乗り込む際に船員さんが帽子を押さえるよう注意喚起。
飛ばされたら海まで飛んでいってしまいます。

乗船口を入ると正面に船名が書いてありました

さて乗船口から船内に入ると正面には「すずらん」と船名が書いてあります。
本来「すずらん」は新日本海フェリーの敦賀~苫小牧東航路に就航していますが、期間限定で同じSHKグループ会社の東京九州フェリーで運航しています。

エントランスの吹き抜けも立派です

乗船口は4階にあり6階まで吹き抜けになっていてエントランスも立派です。

客室

今回は4階の「ツーリストS」という1人用の個室を利用しました。

1人用個室ツーリストSはシンプルなつくり
ベッドに寝たときの景色

とてもシンプルなつくりでベッドのほか小さいながらもテレビがあり地上波と船の現在地などを見ることもできます。
コンセントもしっかりありUSBもありました。

増設されたと思われるコンセント等

せっかくの個室ですが部屋の外から鍵を掛けることができません。
本来就航している「はまゆう」「それいゆ」のツーリストSは鍵つきなのでちょっと残念です。

御船印

東京九州フェリーも御船印プロジェクトに参加しており船内売店で手に入れることができます。
1枚300円で船長さんのサイン入りで乗船のよい記念になります。

すずらんの御船印

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?