見出し画像

牛肉ステーキの恒温調理ガイド

普段、なにげなく調理しているか、と思いますが、恒温調理の定番、牛肉のステーキを解説します。

今回の部位はリブです。リブはサーロインの肩ロースよりの部分。写真はアメリカ産のアンガスビーフ。

アンガスビーフはすごくおいしい品種で、黒毛和牛よりも色黒で、角がない牛です。国内では北海道で育てられています。

ただ、日本で販売されている米国産の牛肉はいまいち味が乗っていません。理由は輸入月齢規制にあります。経緯を確認しておきましょう。きっかけは1990年代後半に発生したBSE、いわゆる狂牛病です。2003年にアメリカ産の牛肉の輸入が禁止され『吉野家から牛丼が消える』という形で大きなニュースになりましたね。

ここから先は

4,020字 / 21画像

¥ 200

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!