見出し画像

まず、ひと呼吸‥の大切さ。

最近、取り入れた「まず、ひと呼吸」の癖。


今まで呼吸の大切さはいろんなところで聞いてきて、

ヨガももう7年も続けていてさんざん耳にタコなくらいだった。

だけど、なんとなくわかったようになっていただけで、うまく活かせてなかったんだよね。


最近その大切さに、あらためてyoutubeの音声などで聞いて気が付いて。

「そうだ、電話に出る前にひと呼吸おいてみよう」って思い立ったんだよね。

画像1

私の会社への電話は、クレームも多い(3割くらい)。

その他、訳の分からない電話、変わった方からの電話など、結構電話の難易度高めだと思う。

だから長く働いていても、毎回電話に出るだけでも結構緊張する。

だけど、今までは「とにかく電話がなったら早く出なきゃ」と慌てて出ていたんだよね。

そうして、焦って出ると、こちらも余裕がないものだから、対応も慌ててしまい、ますますこじらせることもあった。


そこで、電話を出るスピードは変えない。

だけど、そこから必ず「一息」つくことに決めた。

具体的には、電話を取ったら、まず吸って吐く。それだけ。

これだけなんだけど、これがすごい効果を発揮していて自分でも驚いたの。

画像2

まず、本当に心が落ち着く。

落ち着いて「よし、話すぞ」と思えるから、相手が多少難敵でも、多少のクレームを言われてもなぜか動じない。

肝が据わっているというか、自分じゃないみたいに落ち着いて冷静に対応できるようになった。

そして、一言一言を丁寧に、謝るときは謝る、きちんと説明する、ができるようになったんだよね。


そんな私の対応に触れるからか、相手も最初怒り気味でも、「こちらこそごめんなさいね。」「そうしてみるわ。」「忙しいところ申し訳ありませんね」という対応で電話が終わることが増えた。

たった一息なのに、驚くほどの効果。

自分でもびっくりだよ。


こうやって、もちろん電話対応が上手くいくようになったのもとても嬉しいんだけど、

何より、電話の相手の人に余裕を持って、優しく、冷静に対応できる自分が嬉しいの。

よく考えたら、コロナ自粛後から、仕事量が多くて、慌てて、「電話か、忙しいのに。」とか

焦って、きちんと対応ができていなかったなって反省してね。

こうやって、きちんと電話対応ができるようになった自分がすごく自分で気に入ってる 笑


まず、落ち着く。

ほんと大事な言葉だ^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?