見出し画像

ダイエット山あり谷あり。

今年の6月の会社の健康診断。びっくりした。

「え、体重が去年に比べて5キロも増えてる!」

私はよくこんなことが起こる。痩せやすく、太りやすいのだ。思えば今までの人生も体重の増減を繰り返している。

小学生までは厳しい父のもとで育ち、家ではほとんど野菜・魚のみの生活。そのため痩せていた。しかし、中学校で父が単身赴任となり、それまでの肉を食べない生活の反動から一気に肉食に。そしてお菓子も解禁された。その結果、5キロ一気に体重が増えた。

思春期だったこともあり、ダイエットに励んだ。これが一度目の痩せ期。とにかくカロリーダイエットをした。毎日のご飯をカロリー計算して、1000カロリー以下になるようにした。これを3か月繰り返した。

結果、3キロのダイエットに成功し大喜び。だけど、そのご褒美としてその夜カレーを二杯おかわりした。結果、なんと次の日体重が元に戻ってしまった。3か月の努力が水の泡。心底がっかりした。そしてもうダイエットをあきらめた。

高校はがり勉だったこともあり、ダイエットとは無縁。そして大学生になり、二度目の痩せ期到来。大学の先生を好きになり、外見を気にするようになった結果、3キロやせた。この時は特に無理に努力するようなこともなく一番いい痩せ方だったと思う。恋愛は痩せるための一番の魔法だ。

そして大学院に入って先生ともあまり会わなくなりまた体重は元に戻る。その後、四度目の痩せ期到来。それは大学院で付き合うことになった元カレに「痩せろ」と言われたことだ。この彼氏はとにかく痩せた人が好きだったため、こてんぱにけなされた。

悔しくて、ジムの「サーキットトレーニング」に入会。サーキットトレーニングはほぼ毎日通い、お菓子も極力食べない生活を半年続けた。結果5キロやせた。痩せたら痩せたで、「痩せすぎだ」と文句を言われたけれど。。

その後この厳しい元カレと別れ、油断してまた体重は元通りに。次の痩せ期は結婚式前だった。着たいドレスが小さいサイズしかなく、ダイエットを決意したのだ。

次の日には近所の厳しいジムに入会。そこはライザップのように糖質制限ダイエットのジムで、食生活まで厳しく管理された。お菓子はもちろん、御飯もパンも食べられなかった。そして、ジムではくらくらしながら腹筋30回スクワット50回などの筋トレに励む日々。

その結果2か月で5キロ痩せた。しかし、結婚式ではみんなに「やつれたね」と言われてしまった。

その後油断して結局今は太めの時期である。だけど私はなかなか強力な動機がないとダイエットを頑張れない体質の様なので、最近は特に頑張ってはいない。また痩せたい時期が来るかな。それまで待つことにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?