見出し画像

ついつい日常をコントロールしようとしてしまってたんだな。

自然にいると、なぜ心身が緩まるんだろう。

そう、自分に問いかけてみて一つの答えが見つかった。


先日、車旅で自然いっぱいの場所に行ってきた。

ハイキングしたんだけどね、雨だったから誰もいない。


ポンチョまでかぶって雨の中をハイキング。

はたから見たら何やってるんだろうって感じだよね。


だけど、自然を大満喫できた。

2時間も歩いていたよ。

画像3

そしてね、歩き終わったら、

心身が緩んでいたことに気が付いた。


旅っていつもそう。

力が抜けるの、いい具合に。


日常でいくらヨガしたり、リラックスしたりしても、

なかなか取れない頑固な凝りや力が一気に抜ける。

表情も優しくなる。


これね、きっと。

自然に触れて、「敵わない」パワーを感じるからって思うんだ。

画像3

どうしても日常にいると、いろいろなことを支配やコントロールしてしまいがちになる。

仕事も早く終わらせよう、

時間も早く効率的に。

クレーマーなお客さんをどう対応しようか。

自分で仕事や時間をコントロールしようとして、焦ったり、疲れたり。

そうやって心身が硬くなって力が入る。


だけどね、自然の中にいると、

私にはどうしようもないほどの大きな力を感じて、

完全に降参。

「支配しよう」「コントロールしよう」なんて思いを捨てられる。

だから、緩むのかなって。

自分なりに考察したんだよね。

画像3

あー、もっと自然に触れる旅がしたいな。

フィンランドの森歩きとかも憧れる。

アイスランドにも来年こそは行ってみたい。

さらにやりたいことも見つかり、ワクワクが倍増したのでした^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?