見出し画像

9/17 食文化豊かな山形に来ました

山形県に来ました。山形県はお米のブランド、つや姫で有名な県です。米沢牛やさくらんぼを代表とした果物も有名な県です。地酒なんかも有名で、酒田市で地酒のイベントが開催される予定だったのですが、新型コロナ対策で今年は中止になってしまいました。ことごとく楽しみがなくなる...

半月以上、旅しているのですが、だんだんと満足してきました。今月、人生で初めて北海道・東北の地に足を踏み入れてみて、食や文化、歴史の面白さを目にすることができました。新型コロナでお店が閉まっていたり、早く閉まる店が多かったのですが、楽しめる場所はまだまだありました。
とくに北海道・東北は素材のレベルが高く、シンプルで美味い料理がたくさんありました。ありすぎてまだまだ半分も楽しめてないぐらいです。

明日は2度目の福島に入り、そのまま東京方面に向かおうかかと考えています。これから冬に入っていく過程で新型コロナ感染者が増えてきそうなのと、資金の問題もあるので、今度は新型コロナが落ち着いた頃に中部や近畿地方を旅しようと考えています。

まだ旅は当分続くので、noteも随時更新していきます。東京も大きな観光地なので、旅を終えても東京のいいところを紹介しようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?