見出し画像

8月6日


原爆の日ですね

私は広島県出身です。
小学生当時、ゴリゴリに平和教育を受けて育ちました。

今はないと思いますが、小学生時代の8月6日は登校日で、毎年「裸足のゲン」の鑑賞があったと思います。
被爆者の方のお話も、社会人になるまでに何人かお聞きする機会がありました。
実家を出た大学生時代も広島を何度か訪れました。
そしてメディアには出てこない、原爆投下後、アメリカがそこで何をしていたのか? を知ることにもなりました。

そんなこんなで、アメリカ、英語に憧れる一方で、アメリカという国がとても嫌だった思いが強かった時期がありました。
今も、原爆のことを考えると、アメリカに対して、ちょっと複雑な思いを抱きます。

話が飛躍しますが、歴史や、戦争、パンデミックからの色々、どんなことも、それを操りたい人、権力、利権があります

何かが起きた時 私が思うことは
それって、誰のため? 誰が得するの?  って考えます

そうすると、決して、これはこんなに良いんだ! みんなのためだ! と言っているようでいても、そうじゃないことも見えてくるから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?