人を変えようなんて無理な話なので

長年の知り合いに メンヘラな人がいる

体調はいつも少々悪い、今はけっこう悪い
酒もタバコもしっかり
恋愛=不倫を長らく続け、今はフリー 多分

しかし、バリキャリ(死語?)で、サラリーは凄かった
高級品が好きで、何かにつけ拘りが強い

それが彼女のプライドでもあったように思う
今はパート勤めだ

で、バリキャリの頃は、それを分かりやすくひけらかすことはなくても、静かにマンウトを取ってくる人だった

けれどいつも寂しくて、その寂しさ故の
マウントなのかしら? と思うことは多かったな

今も、人に会えば、いかに自分が辛いをつらつらと話す
聞かされる方は私の時間を返せ、状態である 
そのように言えば、気がつくのだろうか??

要するに自分勝手なのである
他人を優先しろとは言わない
しかし、お互いwin winであるように配慮することは
人間関係、個人との付き合いでは大事なんじゃないの?

自分の中の弱さや愚かさに気づかなくては、
人は変わっていくことができないのかもしれない

それは、私ってダメ人間ですってことではなく

弱さや愚かさ、恐れや、寂しさ、そんなものに気づいた時
その対極にあるものも、自分の中にはあるのだ、ということも分かるということだから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?