見出し画像

JAL Wellness & Travel:1か月で何マイル貯まった?

今月7月より、「JAL Wellness & Travel」というアプリを使い始めた。
このアプリを使うと、歩数に応じてJALのマイルが手に入る。
通常は毎月550円の料金がかかるが、初回利用の場合は最大2か月間無料で利用することができる。
私は7月1日に登録したので、8月末まで無料で使うことができる。

さて、この1か月間は秋田に旅行に行ったり、北大キャンパスに毎日のように出かけたりと歩くことが多い日々であったが、マイルはいくら貯まったのか。


貯まったマイル数

この1か月間で426マイル貯めることができた。
そのうちの100マイルは、空港にチェックインすることで獲得したもの(丘珠空港、秋田空港)。
したがって、歩きで得たマイルは326マイルということになる。
7月は1日1万歩以上歩いた日が18日、8000歩以上1万歩未満が2日、6000歩以上8000歩未満が3日、6000歩未満が8日であった。
1日1万歩を達成できたのは、31日中18日。
それでもこれだけマイルが貰えるのだから、もし毎日1万歩歩くことができれば、あと100~150マイルくらいは追加で稼ぐことができたと思う。

マイルを最大限貯めるための最適解

結論から言うと、1日1万歩ウォーキングする生活を続ければ、最大限
マイルを貯めることができる。

JAL Wellness & Travelには「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」の3つのチャレンジが用意されている。

デイリーは1日間、ウィークリーは1週間、マンスリーは1か月間の歩数を計測し、一定の数値を超えるとチャレンジクリアとなる。

デイリーの場合、6000歩、8000歩、10000歩の3つの段階が設定されていて、達成するごとに1マイルと抽選券が手に入る。
ウィークリーは45000歩、60000歩の2段階設定。
こちらも達成するごとにマイル(45000歩達成は3マイル、60000歩は5マイル)と抽選券が貰える。
抽選券はマイルの受け取りと同時に使うことができ、運が良ければ数十マイルが当たることもある。(私の場合、最大で60マイルが当たった)
マンスリーは20万歩に設定されていて、これをクリアすると10マイルと応募券(毎月抽選500名に500マイルプレゼント)がゲットできる。

つまり、毎日1万歩歩いていれば、デイリー、ウィークリー、マンスリー全てのチャレンジをクリアできるということになる。

メリットについて

外に出るモチベーションになる

引きこもり気味の私は、外に出るのが億劫と感じることがある。
しかし、このアプリを使っていると毎日自然とどこかに出かけることができるようになる。
歩くだけでマイルが貰えると思うと、外に出るハードルが下がる。
1日1万歩くらい歩けばとりあえず目標は達成するから、長時間外に出る必要はなく、気楽に楽しむことができる。

月550円の投資でマイルが手に入る

ANA Pocketなどとは異なり、初回利用を除けば無料で利用することのできないアプリだが、逆に言えば550円の投資でマイルが手に入ると考えることもできる。

マイルの価値はだいたい1マイル=2円程度とされている。
つまり、1か月で270マイルほど稼げば月額料金を回収することができる。
しかしながら、仮に270マイルに届かなかったとしても、全く損というわけではないと思う。
例えば1か月で100マイル稼いだと仮定する。
550円が100マイルに変わったのだから、だいたい20%のお金がマイルに変化したと見なせる。

通常JALカードで買い物をした場合の還元率は1~2%だから、20%分マイルが手に入ると思えば悪くない。
もちろん通常の買い物と単純に比較することはできないが、月550円とそれほど高くはない料金なので、JALが好きな人ならずっと契約していてもそれほど問題にはならないだろう。

アプリの仕様が分かりやすい、バッテリーを食わない

今まで色々な「歩くだけでお金になるアプリ」を試してきたが、アプリの仕様やユーザーインターフェースが分かりにくい、バッテリーを食い過ぎてすぐスマホの充電がなくなるといったことが相次いでいた。

一方でこの「JAL Wellness & Travel」は大変シンプルで、1日1万歩歩いてさえいればマイルをじゃんじゃん稼ぐことができる。
ANA Pocketと違い、バッテリーの消費量も少ないため、旅行中でも気軽に使うことができる。

デメリットについて

1日1万歩以上歩く習慣がないとあまり稼げない

当たり前だが、歩かなければマイルは稼げない。
空港にチェックインするだけで50マイル貰える(初めて行く空港に限る)という企画はあるが、空港に出かけなければマイルにはならない。

マンスリー(20万歩)ならとりあえず1日7000歩弱歩いていれば達成できるが、その場合デイリーの8000歩と1万歩、ウィークリーの6万歩のチャレンジを達成できない。
マンスリー達成で貰えるマイルはわずか10マイル(抽選に当たればプラス500マイルが手に入るが)なので、効率よくマイルを稼ぐためにはデイリーやウィークリーのチャレンジをできるだけ多くクリアしておく必要がある。

やはり1日1万歩程度歩いていないと効率的にマイルを稼げないので、普段からウォーキングをよくしているという人でなければあまり得できないかもしれない。

毎日アプリをチェックする必要がある

マイルを貰うためには、チャレンジ終了の翌日か翌々日までにアプリを起動する必要がある。
つまり、毎日アプリをチェックする必要があるということだ。
チェックは数秒程度で終わるので別に面倒なことではないが、放置していても勝手にマイルが貯まるという類のアプリではない点に注意が必要だ。

徒歩(ランニング含む)以外の移動では稼げない

ANA Pocketの場合、歩きだけでなく、電車や飛行機等の移動でもマイルを稼ぐことができる。

このようなアプリは位置情報データを使って移動距離を算出しているので、バッテリーの減りが早くなりやすいというデメリットはあるものの、移動すればするだけ稼ぐことができる。

一方で、JAL Wellness & Travelは歩数だけを収集しているためバッテリーの減りは少ないが、電車や飛行機などで移動してもマイルは稼げない。
一長一短、どちらが合うかは人によって異なると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?