見出し画像

信州日帰りトリップ~白樺高原~

今日はずっと行ってみたかった
白樺高原までお出かけしてきました。

長野市や上田市、松本市など
比較的どこからでも日帰りで
訪れることができるので、
街散策と併せて足を延ばしても良さそう。

白樺高原周辺のスポットを
たっぷり回ってきたので、
写真多めでご紹介します。

白樺高原の入り口 長門牧場

まず最初に訪れたのは長門牧場。

画像1

広大な敷地で羊や牛、アルパカ?たちが
のんびり過ごす様子を見ることができます。

1つ誤算だったのは、
めちゃくちゃ寒かったこと。
寒いだろうなぁとは思っていましたが
予想の何倍も寒かった・・・!

これから訪れる方は
厚手の上着や薄手のダウンを
持っていくことをおすすめします。
高原の秋、すでに寒いです。

画像2

手前の子は微動だにせず。
おじさん顔でおもしろ可愛いです。

画像3

写真に収めきれないほど
広々として気持ちいい空間が
見渡す限り広がっています。

本格的な乗馬体験もできるよう。
あの牧草地で乗馬したら
気持ちよいこと間違いなし。

画像4

おみやげに特製チーズを2種類と
スティックチーズケーキを買いました。

ゴーダはまだ食べていませんが、
一番人気の味噌チーズは旨味がすごい!
ねっとりこくのあるチーズに
味醂が入ったちょっと甘めのお味噌が
良く絡むんですよ、これが!
(おつまみにぴったり!!)

写真を撮ろうと思う暇もなく食べ終えた
チーズケーキは、チーズのこっくり感と
レモンのさっぱり感が絶妙なバランスで
本当に美味しかったです!


チーズ5種の盛り合わせやピロシキなどが
楽しめるレストランも併設されているので
景色を見ながらゆっくり食事を
楽しむのもおすすめです。

(もう少しあったかかったら
ソフトクリーム食べたかった・・・)

蓼科山を臨む女神湖をお散歩

長門牧場の次は女神湖へ。
静かで落ち着いた雰囲気の湖畔は
お散歩するのにぴったりです。

画像5

レトロな雰囲気のアヒルボートも。
カモが三羽並んでなかよくお散歩中。

画像6

妖精が出てきそうな雰囲気。
湖畔をぐるっと囲むように
遊歩道が整備されているので
歩きやすく安心です。

画像7

あいにく雲に隠れていますが
やさしげで女性的な印象の蓼科山。
晴れたら最高にきれいなんだろうな。

個人的に、この日一番の
お気に入りは女神湖。
周りにはヨーロッパ風のペンションが
立ち並ぶ通りがあったりして、
ドライブするのも楽しいエリアでした。

にぎやかで明るい雰囲気の白樺湖

わたしの地元新潟では、夏になると
「しらか~ばリゾート~♪
池の平ホテルっ♪」と、
白樺湖にある池の平ホテルのCMが
しょっちゅう流れていました。

可愛らしいカバのキャラクターと
楽しそうな遊園地のアトラクション、
美味しそうなお料理の数々は
幼心に強烈な印象を残し、
なんだかんだこの年になるまで
憧れを抱きつづけてきました。

そんな白樺湖に満を持して
降り立ったわけですが・・・


結論、子どもの頃に来たかった!


今のわたしたちには
ちょっとワイワイ感が
強いかなと思いました。

お子さん連れのご家族や
学生さんのグループなら
1日中、なんなら数日たっぷり
楽しめそうな雰囲気でした。

画像8

日本一標高の高いローソンもあるよ。

白樺湖は北半分が立科町、
南半分が茅野市なんですが
南側の方が落ち着いた感じで
今のわたしたちには合っていました。

画像9

茅野市側に入って割とすぐの所には
紅葉が美しいこんな遊歩道もあり、
ゆったり白樺湖を楽しめます。

遊歩道の起点?には駐車場もあり便利。
駐車場の向かいには素敵なカフェや
レストラン、ペンションもあります。

白樺湖で宿泊するならこの辺がいいな。

画像10

いもむしみたいな虫食い跡が
おもしろい葉っぱ発見。

画像11

この遊歩道からは霧ケ峰も良く見えます。
途中から晴れてきて、青空に映える霧ケ峰。

ファミリー向けのにぎやかなエリアと
落ち着いた大人向けのエリアが
比較的はっきり分かれている白樺湖は、
それぞれ違った楽しみ方ができそうです。

アメリカンスタイル?大満足のハンバーガー Alpen Chateauさん

そろそろお腹が空いてきました。
今日のお昼は地元の方に教えてもらった
Alpen Chateauさんへ行くことに。

とっても素敵なご家族のお店。
お洒落な親戚のお家に
おじゃましているような
あたたかい雰囲気です。

画像22

かさご(夫)は看板メニューの
アルペンバーガーを注文。
パンも手作りだというハンバーガーは
本当に大きくって、ボリュームたっぷり!

ジューシーなパティのほか、
アボカド、ベーコン、パイナップル
トマト、レタスまで入った
豪華なバーガーです。

かなりのボリュームだけど
変にもたれたりしません。
わたしは牛肉が
あまり得意ではないんですが
このパティは美味しくて
バクバク食べちゃいました。

画像23

わたしはとろとろオムライスを注文。
卵もソースも自家製だとか!
とろふわ卵が最高においしい~。
チキンライスもちょうどよいお味。
ベーコンまで入ってコクがありました。

セットのサラダは胡麻が効いてさっぱりだし
みかんジュースも爽やかでバランス抜群!

画像24

木がふんだんに使われた、
スイスっぽい建物がすてき。
プチホテルも兼ねているそうで、
避暑に来たいと思いました。

御泉水自然園で
ゆる&ハードトレッキング

最後の目的地は先ほどAlpen Chateauさんで
教えていただいた御泉水自然園。

くねくねした山道を進むことしばらく。
蓼科山の中腹にある(標高1830m!)
御泉水自然園が見えてきました。

原生林の散策路を楽しむコースと
蓼仙の滝までトレッキングするコースと
入園料大人1人300円でどちらも楽しめます。
(入り口はそれぞれ違います)

画像12

まずは原生林の散策コースから。
野鳥の鳴き声を聞きながらの
気持ちよい散策タイム。

苔むした朽木や岩が幻想的な雰囲気。
まるで「もののけ姫」の世界です。

画像13

御泉水というだけあって
水が豊富に園内を流れています。
透明度が高くて清流という言葉がぴったり。
湧き水を飲めるスポットもあります。

園内を奥に進むと
ゴンドラリフト山頂駅へ出ました。
山頂駅のそばにはこんな展望エリアが。

画像14

「女神のそらテラス」というこちらのエリア
ハンモックやソファが置いてあり
座ってゆっくり景色を楽しめます。

女神湖を一望できるほか、
天気が良ければ北アルプスまで
見ることができます。
わたしたちが訪れた時は
槍ヶ岳と常念岳がちらっと見えました。

画像15

そらテラスのハンモックからの景色。
女神湖が鏡のように光っています。


原生林散策を楽しんだあとは、
蓼仙滝へ向かうトレッキングコースへ。

園内の地図には
「勾配がかなりきついです」
「しっかりした装備が~」と
書かれていましたが、
滝まで700mというので
「余裕~」と舐めてかかっていたら
とんでもない目に遭いました・・・

画像17

余裕だったのは最初の200mだけ。
あとはこんな階段が500mほど
滝までずっと続いています。
勾配も冗談抜きでキツかった・・・

だーれもいない静かな森。
日が傾いてきて うっすら陰る森の中、
謎の鳴き声が響きわたります。

「キャンっキャンっ」
子犬のような、赤ちゃんのような
聞いたことのない不思議な声は
すぐ近くで聞こえたり
ちょっと離れて聞こえたり。

最初はキジかと思いましたが
どうも違うみたい。
鳴きまねをしてみたりするも
遠ざかることなく、むしろ
どんどん大きく近くなってる?

え、まさか、子熊だったりする?
親熊を呼ぶ声だったの・・・?
とイヤな想像がよぎった瞬間、

すぐ横でガサガサっと大きな音が!
すわ熊か!と身構えたら
鹿が3頭揃って跳ねて
離れていくところでした。
鹿ってあんな風に鳴くのね!


あ、焦った~・・・
森が思ったより深くて
見通しもあまり良くないので
すごく心臓に悪かったです(泣)

なるべく日の高い時間に
熊除けの鈴を持って行くのを
おすすめします。

そんなこんなあって
やっとの思いでたどり着いた
蓼仙の滝がこちら。

画像16

滝自体はすごく神秘的で
それこそコダマやシシ神さまなんか
出てきそうな雰囲気でしたが

足はがくがく、膝は笑ってるし
熊が出るかも、と落ち着かなくて
ほんの数分の滞在ですぐに
戻ることにしました。残念。

帰りがまたしんどかった・・・(遠い目)
登っても登ってもたどり着かないんじゃ
と思ったけど、そんなことはなく。
帰りには鹿も熊も出ることなく
無事に戻ってこれました。

画像18

こんな景色を見られるなら
多少のしんどさも耐えられる?

おまけ ずっと飲んでみたかった
あのドリンクを発見!

最後にちょっとしたハプニングがありつつ
1日満喫した白樺高原を後にします。

帰り道の途中、気になる看板を見つけ
寄ってみることにしました。

蓼科第2牧場のすぐそばにある
「牛乳専科もうもう」さん。
せっかくなので何か飲んで帰りましょう。

画像19

ほんとはソフトクリーム食べたいけど
寒すぎるので諦めます(2回目)

店内を見ていると、
ずっと飲んでみたかったドリンクが
置いてあるじゃないですか!!

画像20

(飲みかけごめんなさい)

白樺の樹液、バーチウォーター!
スウェーデンの森の奥深くで暮らす
アーティストJonnaさんのYoutubeで
白樺の木から採取するのを
見て以来ずっと気になっていたこちら。

樹液以外にもお砂糖や酸味料など
入ってましたが、さわやかな風味で
さっぱりしていて美味しい!
どこかスッとした清涼感もあって
運動したあとにも良さそうです。

かさご(夫)が買った飲むヨーグルトも
牛乳の味がぎゅっとしておいしかったです。
ホットのコーヒー牛乳も飲んでみたかった。

画像21

蓼科第2牧場も広大で空が近い!
佐久平を一望できる最高のロケーション。
ぜひ立ち寄ってみてください。
不思議なパワースポット
「鳴石」もありますよ。

いろんな魅力たっぷりの白樺高原、
日帰りでもかなり満喫できました。
でも、実は時間が足りず
あきらめた場所もあります。

せっかくなら1泊して
じっくりゆったり楽しみたいところ。
次は初夏の頃に泊まりで訪れたいです。

紅葉はまだまだ楽しめるので
訪れる際はあたたかい恰好でどうぞ!


サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。