見出し画像

オンラインセールスを導入して良かった事

1,訪問をしない

2,Web商談で提案を行う

3,契約までオンラインで完結。

弊社でも今では100%オンラインセールスに振り切っています。コロナになって普及がとんでもないスピードで導入されている気がします。TRASPで2019年ぐらいから導入を初めて手応えでいうとかなり良かったです。特に導入して良かったなと思った3点を上げていきます。

1,効率化がすごい

営業って以外と移動時間が長い。対面の際にかかっていた移動時間3時間平均営業件数10件 移動時間だけで月に30時間、毎月約4日以上を移動時間だけで潰れていた時間が無くなった。冬と夏は外営業地獄です笑

2,残業が無くなる

基本的には訪問をする際に17時からならいけますよって言われるのは日常茶飯事です。提案をして帰ってくる頃には22時を回ってる。オンライン化したことにより18時には終わるようになった。もう一つ効果があった。弊社は女性が多いので夜遅くに1人で歩かなくてすむようになった為、会社としても安心が出来る。

3,営業力が鍛えられる

新しく営業を始めるとなると先輩の営業に何度か同行し、ノウハウを盗んで覚えていくという手法が無くなった。いつでもどの様に営業をしているのか隣で聞けて動画として営業の記録が会社に残っていく。直接対面している訳ではない為営業をを気に入ったから契約するよとはならない。パソコン画面を通してしか顔が見えないのでシンプルに提案力が問われる。

営業っていうのは直接顔を合わせて喋るべきだなど会社によって違いはあると思います。ビジネスに正解はないと思いますが従業員のこと、会社の効率化を考えると本当に導入して良かったです。

TRASP株式会社はまだまだスタートして若い会社です。若い会社の為意見をすぐに取り入れ実践していく為もっと自主的にビジネスをしたいという方お待ちしております。

私達と一緒に、日本を代表する素晴らしい会社を一緒につくりませんか? 求人サイトを公開しているのでぜひ見てください!

https://trasp-recruit.com/

https://trasp-inc.com/



TRASP株式会社の代表です。