CHAV(チャヴ)とは?
見出し画像

CHAV(チャヴ)とは?

今回はイギリスで社会問題となっているCHAV(チャヴ)について解説していきます。チャヴとはイギリスの下層階級(労働者階級)の若者に多く、日本でいう不良やヤンキーに近い存在です。

イギリスは完全な階級社会であり、下層階級出身者が多いチャヴはイギリスの中流階級または上流階級からは嫌われている存在です。2008年にイギリスで起きた少女誘拐事件の犯人がチャヴだったことから、チャヴを含めた貧困層へのバッシングへと発展したこともあり、チャヴは中・上流階級の人々からは差別されている存在です。

画像1

チャヴのステレオタイプ的外見はADIDASやNIKEのスポーツウェアやバーバリーなどのデザイナーズウェア(ただし偽物が多い)の服を着用していることが多く、基本的にジャージやスウェット姿です。靴はNIKEのエアマックスなどのスニーカーを好みます。チャヴの一部はストリートギャング化しており、麻薬密売や強盗などの犯罪に手を染めています。

ちなみにイギリスは銃規制の厳しい国なので銃を使用した犯罪は他の欧米諸国よりも少ないそうですが、その代わりにギャングはマチェーテや日本刀などで武装していることが多いそうです。日本刀はあまりにも凶悪犯罪に使用されすぎて販売や輸入は禁止されているとか。

画像2

チャヴという言葉自体はロマ(ジプシー)の「子供」を指す言葉「チャヴィ」から来たのだが、ロマはヨーロッパでは差別の対象となっている。つまり、チャヴ自体もポジティブな意味を持たず、下層階級への蔑称に近い。(日本でいうDQNや底辺という意味に近い)

チャヴの多くは定職に就いておらず、家族と一緒に公営団地に住んでいます。その為、金銭を得るために犯罪などに手を染める割合が高いことが特徴です。また、アルコールやタバコ、薬物に依存している人も少なくありません。

2011年に発生したイギリス暴動でも、暴徒化した市民の大半はチャヴだったと言われています。

日本でも上流や下流などの階層化が進んでいる為、今後このような社会の分断が起きるかもしれません。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!宜しければフォローもお願いします!!
YouTubeで自作アニメ動画を投稿しています。アングラネタとADHDネタ多め。https://www.youtube.com/channel/UC5fFecMQSiB2ZyfJlYDIvug