見出し画像

どの糸がいいですか?どの針がいいですか?の話

こんにちは。Tralalala.(@Tralala_lab)です。

よく聞かれる質問に
「どの糸を選べばいいですか?」「どの針を使えばいいですか?」
があります。
正直に言うと「なんでもいいです」ですが、それではあまりにも寂しいので、どう選べばいいかのヒントをお話をしようと思います。

1.糸はどう選べばいいか?

レシピに指定されている場合は、その糸で編むと見本の様になるのでそれがいいかなと思います。
でも、それで編まなくてもいいです。
「可愛い糸を見つけたから!」
「家に余っていたから!」
どんな理由でも良いです。お好きな糸を使ってください🙂

太い糸を使えば、初心者さんでも編みやすいです。
でも仕上がりが大きくなります。
細い糸を使えば、小さく繊細に仕上がります。
でも慣れるまでちょっと編みにくいです。

大ざっぱには、その違いかなと思います。

ただし、編み物が初めてで練習も兼ねたい場合は「ウールの割合が多い毛糸」で、「並太(なみぶと)」という太さが向いてるかな?と思います。
色は必ず「薄くて明るい色(白・ベージュ・薄いグレーなどなど)」で!
伸縮性があって柔らかい、いわゆる普通の毛糸です。

編みやすいし、自分がどう編んだのかも分かりやすい糸なので、お手本と見比べやすく、何よりも上達具合がひと目で分かるのが◎と思います💪

2.糸にはメーカーがおすすめしている針の太さがある

ご存じの方も多いと思いますが、手編み用の糸にはメーカーさん推奨の針があります。

ラベルの裏に書いてあるこういうの。


かぎ針のフックと糸の太さがぴったりで、引っかけやすい=編みやすい糸になります。
3/0~5/0と書いてあったら、かぎ針の3/0号(2.2mm)~5/0号(3.0mm)の間の太さの針がバッチリという事!

ゆるめに編みたい時はあえて少し太めの号数を使ったり、キツく編みたい時はあえて少し細めの号数を使う事もありますので、バッチリな針が手元になければ、近い号数を使っても問題はありません。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?