しんた

旅の投資家 / 1児の父 /blog: 旅して、撮って、読書して。(https://matatabi.life)
  • しんたの考えていることをエッセイとかコラム風に書けたらいいな、と思ってます。 興味がある方は読んでもらえると嬉しいです。
  • 子どもや子どもに関する妻とのことを発信してます。

僕が投資をはじめたきっかけを語ってみる。

2019年から投資を始めました。 もともと、2017年まではお金を増やすことよりも、勉強したり旅をしたり、経験にお金を使うことを優先してました。 2016年に嫁さんと出会い…

家族が増えた、という話。

2019年7月24日、息子が産まれた。 現実に帰ってきて、ようやくその事実と向き合える気がしたので、その想いを書いてみることにする。 今回、初産ということもあり、住ん…

[004] 朝活を習慣化した話 -反発期-

今日から、朝活を習慣化するまでの話をまとめてみることにする。 1日目 朝起きること。 起きて、その時間を記録することをまず始めてみることにした。 寝る時間も記録し…

[003]はじめての習慣化におすすめなこと

習慣化で一番簡単なのが、行動習慣だ。 自分に自信をつけるためにも、まずはウォーミングアップ感覚で以下の習慣を身につけてみるのはいかがだろうか。 家計簿をつけてみ…

[002]習慣化は長期的な投資

昨日は、習慣化に大事な3つのコンセプトについて書いた。 今日は3分くらいで気軽に読める、習慣化についてのコラムを書いてみる。 学びは最大の投資 よく、学びは最大の…

[001]習慣化で大事な3つのコンセプト。

「習慣にする」というのは、簡単には聞こえるけど、とても難しい。 その難しさも、二重跳びをする難しさというよりは、枯らさずに朝顔を育てる感覚の方が近い。 個人的に…