見出し画像

MTLというコミュニティ

みなさん、MTLというコミュニティを知っていますか?
これはメディカルトレーナーズラボの略称でメディカルのM、トレーナーのT、ラボのLの頭文字をとってMTLと名乗っています。

おそらく知らない人がほとんどだと思います。
でも、このコミュニティを知らないという人は損をしていると思います。
特に、将来スポーツトレーナーを目指している学生や社会人の人にとってはとても損をしていると思います。

なぜ損をしていると思うのかというと、元サッカー日本代表のトレーナーから直接技術指導をしてもらえたり、ナショナルレベルのスポーツに関わってきた方々が月一回のペースでそれぞれの分野の講義をしてくださるのです。

例えば、お風呂の入浴方法の講義であったり、スポーツ栄養学の講義であったり、インソールに関する講義であったり、スポーツメンタルの講義などがあります。

つまり、スポーツに関わる全てのサポート面を講義形式で教えて下さります。
しかもほとんどの講師の方々が、日本代表をサポートしていたり、有名なトップ選手をサポートしていた方々です。
そんな方々から、これだけの知識を得られるコミュニティはあまりないのではないでしょうか?

もう一つメリットがあります。
そのメリットとは、このコミュニティに参加していると、スポーツ現場で実際にトレーナー活動をすることができる事です。
みなさん、スポーツ現場でトレーナー活動をできる場所はありますか?
スポーツ現場がなくて、トレーナーとしての経験を積めていない人がいるのではないでしょうか?

このMTLのコミュニティの先に、少人数で個別指導をするコースがある。ここでテーピングやスポーツマッサージなどの技術をみっちり教えてもらうコースがあります。元サッカー日本代表から様々な技術をほとんどマンツーマンのような形で教えてもらえるのです。トレーナーを目指す人にとってこのようなコースは喉から手が出るほど欲しいのではないでしょうか?
僕は実際に喉から手が出るほど欲しくて欲しくてたまらなくなって衝動的にそのコースに入会したいと思いました。笑
僕が入会した時の金額が6回の授業で半年間、30万円です。笑
初めてこの金額を聞いた時、僕は目が眼窩から飛び出るかと思いましたね。笑笑

academy-三木塾

でも、なんとか母親にこのコースで一流のトレーナーの技術を教えてもらいたいとお願いし、最初は反対されましたが、そんなに学びたいと思うのであれば良いよと、お金を出してくれました。本当に感謝しかありません。自分の夢を応援してくれる人がいる事がとても嬉しかったです。

このコース入会して、マッサージやマニュピレーション、テーピングといった技術が上がり、僕が今見ている陸上部でのトレーナー活動にとてもプラスになって行きました。選手からも頼られ、僕の中でもトレーナーとして動けているのだという実感が湧いてきました。しかし、まだまだ僕の知識や技術じゃ対応できないこともあるので、これからもっと勉強して、自分自身に投資していきたいと思います。

話はそれましたが、MTL(メディカルトレーナーズラボ)では、月3回のペースでトレーナー向けのセミナーを開催しております。内容としては元サッカー日本代表トレーナーである三木裕昭氏によるスポーツマッサージであったり、テーピングの巻き方であったり様々です。また、外部の講師に講習をしていただくなどジャンルは多岐にわたります。

トレーナーのことで関連したことを学ぶ事ができるコミュニティになっているので、興味がある方は是非ホームページを見ていただけると嬉しいです。

こんな感じで今回は終わりにしたいと思います!最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?