見出し画像

「20代のうちにやっておくべき17のこと」~メンター~

「20代のうちにやっておくべき17のこと」

と言う本があります。←この本すごくオススメなのでまた書きます。


その中にある、メンターという人物についてです。

私のメンターをご紹介します。  

今日は少し長めですが、
良かったら見ていってください。  


メンター

人生を先導してくれる師匠(先生)のような人。
今後自分がなりたい理想像に近い人を
20代のうちに見つけておきましょう。
自然に、良い方向へと導いてくれます。


出会いは突然です。

あのー、(フィットネスについて)ちょっと聞きたいことがあるんですけど、

と言われ始めて会話をしていたんです。

話をすると、仕事で遠方から私のいる県に来てるとのことで。 ✈︎✈︎✈︎

最初は、
「こうやって遠方の女性と遊んでいるのか・・・・?」

と考えながらご飯をオッケーしたのですが、近々元居た場所に変えるみたいだし、そして彼は、なかなか珍しい職業に就いてて、どんな仕事なのか興味があったんです。(私のメンターよ、すまない、、笑)  

話してみると…そんなにしゃべるわけでもないのにめちゃくちゃ面白いんですよ。

ただ純粋な、爽やかなボーイだったのです。(笑)  

一般の人と比べ、かなりの○○でした。

悪く聞こえちゃうかもですが、
私が人と深くかかわっていきたいと思うポイントは、
今後私の人生で、この人は必要か否か。なんですね。

(((この人と仲良くなって疲れることはないか?)))
(((お互い成長できる事を、共有できる人か?))

20代前半にして人を選ぶような事をしていますが、
もちろん突っ放したりはしませんよ。笑
今後その人と仲を深めてわかることもありますから。

ただ何が違うって、
彼は仕事のこと・今の生活諸々を、物凄いキラキラした目で楽しそうに話してくれるんです。
そして、仕事内容関係なしに輝いて見えました。

年齢はまあまあ離れてますが、
正直言って、一般の彼の年代や私ですら驚く身体能力の持ち主です。。
例えるなら、伊勢谷友介さんの骨格が違うver。

伊勢谷友介さんってどんな人?

彼は俳優の仕事に熱心なだけでなく、かなりの多趣味です。(スノボ、クライミング、アウトドアスポーツ等、バイクなど)環境の為にも動いており、その会社をも建てられた、マルチな方なんです。  

そして、仕事に対する努力を死ぬほどしてるのに
感じてないんですよ。(笑) まだまだ勉強中だよって。

私は聞いた時、もっと歳とったらぶっ倒れるんじゃないかと思ったくらいです。
でも実際、仕事年数で言ったら、かなりのベテラン枠です。普通だったら、安定してくるものだと思いますが、安定はするけど、日常、生活、仕事に安定を求めないで、日々向上していくタイプです。

「あー、私にこんな飾らない上司が欲しい」と思いました。(笑)  

そして。  一般の人に比べ変人だったんです。

いい意味ですよ?感じたことのない驚きと凄さが感じられました。

こんな良い意味でひょうきんな人いるんだ。と。笑

いやいや。だって、急に1人でツッコミしだすんですよ笑笑

私も・・・変人になりたい。(笑)

彼は、こうなりたいとか、こうゆう人生にしたいという考えを持っていて、こんな人・人生にしていきたいと思いました。  

🐥余談

結構ほかの人にもメンターにも言われるんですけど、私が珍しいみたいでして、「え、ほんとに△歳?しっかりしすぎてるよ笑」言われます。何がしっかりしていると言われるのか、考察してみたのでまたUPします。


今までの嫌な経験が、素晴らしく明るく見えた話

メンターの仕事は、人の心を動かすことができる素晴らしいものでした。

はい。めちゃくちゃ動かされました(笑)

人は動くとき、脳と脊髄に通る神経が反応して行動を起こすことができるのですが、簡単に言ってしまえば、

脳と脊髄と神経にガソリンをぶちまけられた感じです。(笑)

行動を起こそう!と思ったら火が点火して止まらなくなるような。(笑)

私はお金を稼いで成功したとか、結婚して幸せな人生を手に入れたとかではなく、こんな素晴らしい経験をして、本当にこの人生で良かった。

人にはいろいろ後悔や失敗経験がありますが、20前半のくせに人間関係や女性であること、自分の行動に対して、「めんどくさ。人間やめてやろう」と考えた時期がありました。

私はメンターの仕事を通して、今まで歩んできた人生じゃなかったらこんな素晴らしい体験は出来なかったと、今までに感謝をしていたんです。

お金で買えない、生活水準が向上しました

2か月以内だったんですが、私の生活がとても向上したなと本当に思いました。  

ストレッチの大切さ。30分以上ストレッチができるようになりました。人間的体力の向上。最初できなかった横・縦開脚が今では楽にできるようになりました。関節可動域も広がり、トレーニングの質も上がった気がします。

努力や、時間の有効活用はもっとできると思わせてくれました。最近では、何時にこれやって…と若干3日坊主だったのが、できるようになったんです。

自立した女性


凄く思えたことは、もっと自立した女性になろうともっと思えたことです。

もともと、彼に会う前から自立した女性を目標に生きてきましたが、

メンターに負けない人生を送ってやろうと思ってるのです。

職種、生活内容は違えど、「え、そんな考え持ってるの?こんな女性なかなかいないわ。やっぱすげーな!」ともっと驚かれる女性になろうと思いました。やっぱり、褒められると伸びるのです。(笑)

私とメンターとの関係

半年以上たった現在も、どんなに忙しくしていても連絡をとってくれます。

彼がどんな軽いつもりで送った言葉や、動画に、写真によって、毎回ガソリンを送ってくれるようで。離れていてもやっぱりメンターだなと思えます。

帰った日。ごくごくいつも、ずっと続けていた生活に戻っただけなんですけど、この楽しい日常がもうないと考えると、急に涙がこみ上げてきました。仕事場のトイレで泣いたのを覚えています。(笑)←女々しい部分もあります。。w  

帰る1か月前。これもまた突然の告白で驚きましたが、本当にうれしかったです。離れていくのをわかっていて恋愛をすることを決めました。

はい。こんな関係になったんです。


離れて恋愛をするのって結構いいもんですよ。

お互い仕事命なので、一生懸命取り組めるし、自分の時間を有効に使うことができます。今日こんなことができた。と、自然と嬉しい報告をすることができるようになったのです。私が目指す、自立した女性になれるのです。

いいですか。これは本当に言えます。


出会い(ラブストーリー)は突然に


です。(笑)  あーの日あーの時あーの場所で…

この人と出会った事で、私の今後の人生は、
もっと輝かしいものになる。そう感じさせてくれました。

結構意外なところにメンターや軌跡、人生を輝かしいものにしてくれる人はいるってことですね。

最後に。今日はおめでとうの日です。

今日この話をしようと思ったのは、メンターの誕生日だからです。

世の中が大変な時期なので、会には行けませんでしたが、

手紙で、あなたに会えて人生が変わりましたと、
メッセージを送ってみました。

彼にあなたは私のメンターですなんて、さすがに言えませんが。(笑)


いかがでしたか?私はメンターが大切な人になり近い存在になりましたが、人生の見本像となる人がいることで、今後が180変わります。

是非参考までに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?