見出し画像

私の旅行流儀【帰り道を消そう】

皆さん旅行は好きだと思います。私も好きです。コロナの騒ぎが早く終わって旅行に行きたいです。

ところで皆さんはどんな旅行が好きですか?気軽に旅行できるツアーパックの旅行ですか?冒険系の旅行ですか?

私はどちらも好きです。バスガイドさんや添乗員さんが案内してくれてとても心強いツアーパックも好きですし、自分でルートを決めて知らないところを手探りで行くのも好きです。

今回は後者の旅行をする時に、みんながみんなそれで楽しくなるわけではありませんが、より楽しめる方法をお伝えしたいと思います。

帰り道を消す

海外旅行なら難しいかもしれませんが、国内旅行はこれがオススメです。

旅行の帰り道って辛くないですか?悲しくないですか?帰りたくないと思いませんか?

簡単です。帰り道を消しちゃえばいいんです。(笑)

例えば東京から青森県に旅行に行くとします。太平洋側をちょびちょび楽しんで、青森に到着し、日本海側をまたちょびちょび楽しんで東京に帰ってくると一体どこからが旅行の帰り道か分からなくなりますよね。

飛行機だと途中で降りることは出来ませんが、車や、電車は途中で簡単に降りることができます。旅行の目的地を複数作ることによって旅行の楽しみは倍増します。

移動を最大限に楽しむ

さて、旅行するにあたって一番無駄な時間は何だと思いますか?

「移動」だと思います。

「そんな事ないよ!」って方はOKです。

でも否めない方は、移動を楽しんでみてください。どう楽しめばいいのかは色々とありますが、簡単なもので言えば、普段利用している交通機関から、別の非日常の交通機関に変えてみるというのも、いいでしょう。

例えば、普段車や、電車を利用している人は船、飛行機を利用したり、普段から飛行機を利用していれば、船や車、電車を使いましょう。それだけで新鮮な気持ちになります。

中でもオススメなのが、船で宿泊しながら移動する事です。船(フェリー)の移動は安くて快適で楽しいです。

その様子をまとめた記事を出していますのでぜひご覧ください。

家を出た瞬間「旅行開始」、家に帰るまでが「旅行」

昔から言われている言葉に、アレンジを加えてみました。これを実現するには移動を楽しむ以外方法はありません。

荷物は最小限が良い

これは意見が分かれますが、私は荷物は最小限の方がいいと思います。

旅行は移動だらけです。目的地に着いたとしても、その中でも移動があるでしょう。

旅行中に荷物が邪魔でそれに気を取られていては、旅行を豊かにするために持ってきた荷物が旅行の邪魔をしています。

どうしても減らせない時は、ロッカーを使用しても良いでしょう。

まとめ

旅行の流儀たるものは、人それぞれです。しかし、今までの旅行に何か足りないなと思っている方がいらっしゃるならば、上に書いたことを実践してみてください。

実はこれらは旅行好き、旅行を趣味にしている方の多くが実践されています。

コロナ終息後思いっきり旅行を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?