Apple信者がPixel 3aを使ってみた!

今回はGoogle Pixel 3aを使ってみた感想、オススメする理由ををまとめていきたいと思います。

Google Pixel 3aとは

Google Pixel 3aとはGoogleの純正スマートフォンで知られているGoogle PixelシリーズのGoogle Pixel 3の廉価版です。Google Pixel 3aは税込49,500円で、Google Pixel 3のおよそ半額です。

また、現在Google Pixel 4も発売されていますが、Google Pixel 3aの存在感は薄くなっていません。それはコストパフォーマンスに優れているからです。

ハイエンドモデルのGoogle Pixel 4やGoogle Pixel 3は高スペックなスマートフォンですが、その分値段は高いです。

多くの人にとってはハイスペックなスマホは必要ありません。最近のスマートフォン市場も一昔前のハイエンド中心からコスパ重視に変わってきています。

よかった所

①カメラが素晴らしすぎる
これはiPhoneからAndroidに乗り換えてみんなが思う所でしょう。iPhoneのハイエンドモデルのカメラも素晴らしいのですが、Pixel 3aの値段でこのカメラ性能は素晴らしいです。
ディズニーシーの夜の景色は最高ですが、カメラに収めるのは大変です。しかし、Pixel 3aの『夜景モード』ならこんなに綺麗な写真が撮れてしまいます。

↑ディズニーシーにて(夜景モード)

②Android純正スマホ
Androidを開発しているのはGoogleです。Pixel 3aを開発したのもGoogleです。一般的にiPhoneが優れていてAndroidが劣っている点はソフトウェアとハードウェアのメーカーが違うと言う点と言われていますが、その点の弱点は一切ありません。
Android純正スマホの利点として、iPhoneと同様でソフトウェアアップデートを常に最新のバージョンで出来ます。Pixel 3aの場合は発売から3年間のアップデートが約束されています。

③しっかり有機ELディスプレイ
5万円の価格帯のスマートフォンでは普通は液晶ディスプレイが搭載されているのですが、Pixel 3aは有機ELディスプレイです。かなり綺麗なディスプレイです。iPhoneの有機ELディスプレイはiPhone11 Pro(10万円超え)を買わなければ体験する事は出来ないので、こちらの方が優れていると言えます。

④Googleのサービスが使いやすい
Pixel 3aはGoogleが作ったスマホなので、Googleの最新技術を一番使いやすい形で享受することができます。
皆さんも身の回りのGoogleのサービスは多いのではないでしょうか。Google検索、Google Chrome、Googleフォト、Google マップ、Googleカレンダー、Gメールなどなど。それらの最新アップデートがある場合いち早くやってきます。

⑤おサイフケータイ搭載
iD、QUICPay、モバイルSuicaなど非接触決済サービスが使えるスマホです。廉価版で、おサイフケータイが使えるスマホはなかなかありませんので、便利です。

⑥非常に軽い
5.6インチのスマートフォンですが、背面はiPhoneなどで採用されているアルミニウムなどの金属ではなく、プラスチックです。なので非常に軽い仕上がりになっています。iPhoneの最新モデルは188gですが、Pixel 3aは147gです。この差は大変大きいと思っています。

⑦USB Type-Cに対応
iPhoneはライトニングケーブルですが、Pixel 3aはUSB Type-C端子です。人によって好みはあると思いますが、ここ最近で主流になっているUSB Type-Cが採用されています。

⑧星が撮れてしまう
Pixel 3aの夜景モードは最近のアップデートで星空が撮影できるようになりました。星を撮る事は難しいですが、Googleのビッグデータを用いる事でPixel 3aは星空を補正によって写真にする事ができます。

⑨ケースが多い
Androidは機種が多いのでユーザーが分かれがちになり、ケースが少ない傾向にありますが、Pixel 3aは人気機種なのでケースも充実しています。

よくない所

iPhoneと比べて良い所はありますが、よくない所もあります。

①Instagramの品質がよくない
Android全体に言える事だと思いますが、Instagramのアプリの使い心地が非常に悪いです。特にストーリーの文字入れがやりにくいです。言葉では表せませんが、やりにくいです。
これが、Pixel 3aの一番よくない所です。

②バッテリーの持ちが良くはない
バッテリーの容量は少なくはないのですが、エネルギー効率が悪いせいか、あまり持ちが良くありません。とは言え一日中使わなければ全然問題ありません。

まとめ

iPhoneユーザーがAndroidに憧れてしまったのでPixel 3aを買ってしまいました。手軽に買えるAndroidなのでおすすめです。よくない所があまり思い付かなかった事が素晴らしいと思いました。

しかし、私は現在iPhoneを使っています。何故なら以前にも紹介した通り、Apple WatchやMacを持っているからです。他のアップル製品を持っているとiPhoneにせざるを得ません。(笑)iPhoneはiPhone単体の魅力だけではないことをPixel 3aを使ってみて改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?