旅行の醍醐味

 修学旅行の前日、閉店間際のデパートで、母に叱られながら下着を買った。何日も前から、「旅行の準備はしてるの?ぎりぎりに言われてもお母さん知らんけんね?」と言われながら、元来腰の重い私は、母の心配通りにぎりぎりまで準備を怠り、ぎりぎりになって(可愛い)下着が足りないと言い始め、案の定喧嘩をしながら買い物をする羽目になった。
 喧嘩をしながら、でもちゃっかり試着なんかもして、買ってもらったちょっと高めのその下着は、友達からも可愛いと好評で、私のお気に入りになった。おみやげを渡しながら、「そういえば、あの下着褒められた」とさりげなく母に伝えると、母は「そうでしょう」とちょっと得意げだった。

 あれから十年以上が過ぎた。

 私の腰の重さは相変わらずで、旅行の前日、下手をすれば当日まで慌てている有様だ。とはいえ大人になったので、「旅行前の大童も、旅行の醍醐味だな」と嘯いたりしながら、荷物を詰めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?