マガジンのカバー画像

テレマークスキー心得

30
自身の滑りの技術を高めようと記録した。シーズンを終えて、来シーズンになる頃にはすっかり忘れてしまっていると困るから。来シーズンの始まりには、必ず読み返そう。
運営しているクリエイター

#Telemark

ビンディングをNTN(リンクス)に統一した理由

ビンディングをNTNにした理由をまとめておこう。 1.ビンディング本体の理由   (1)75m…

池上伸隆
2週間前

初めてのNTN

 やっとNTN一式を入手して、2日間滑ってみました。後ろ足の抑えが格段に抑えやすくなってい…

池上伸隆
9か月前
1

リズムはツーステップ(Ver1.4)

年齢を考慮した今年のテーマ  まずは反省点から。  1.前足を後ろ足にする場合、体を後ろ足…

池上伸隆
1年前

雪上のどじょうすくい(春スキー編)

まだまだ、滑ってます。アルペンのボーゲンに値する滑りは、テレマークでは内足一本滑りだと考…

池上伸隆
3年前
2

2020-2021シーズンの成果

ちょっと早いが、今シーズンのトレーニング成果は以下の3つ。いわば、テレマークターンのテク…

池上伸隆
3年前

ターンってなんだろ?

さっき、ふと思いついた。ターンとは、伸ばした足首を折りたたむ動きかもしれない。 アルペン…

池上伸隆
3年前

NASPAの少し重たい深雪となだらかな斜面で

今日は、GALA運休でほかのスキー場へ回されました。一瞬、神立高原にしようかと迷いましたが、穴場を求めて初めてのNASPAへ行ってみました。 そこは、パウダーとはいえるかもしれませんが、少し重めの深雪に埋まったゲレンデでした。斜面はなだらかですから、そんなにスピードは出ない、さらに少し重たい深雪なので、抵抗がかかります。モナカ雪ではないですが、同じようにスキーを操作しにくい状況です。 そこで思いついたトレーニングが、低速テレマークターン。試行錯誤でやってみましたが、以外に

内足一本足でのターンの練習

チェックポイントを確実にして、練習しよう。 1.まず、つま先落としのポジションで、足首が…

池上伸隆
3年前

脱『がに股』テレマーカーの歩み 休止

そろそろゲレンデもクローズする時期になった。ガーラ湯沢は5月連休までやるつもりのようだが…

池上伸隆
5年前

脱『がに股』テレマーカーの歩み その7

さらに新たな発見。後ろ足の抑えが、いまいち気に入らなかった。なぜだろうと考えた時、唯一思…

池上伸隆
5年前

脱『がに股』テレマーカーの歩み その6

前回、脱がに股トレーニングに注力すると書いたが、内足一本ターンで再発見があったので、書い…

池上伸隆
5年前

脱『がに股』テレマーカーの歩み その5

がに股修正に立ち戻る。今日テレマークスキーブーツのまま歩いていて気が付いた。 膝がまっす…

池上伸隆
5年前
2

脱『がに股』テレマーカーの歩み その4

今日は、朝方雨天。その後、多少気温が下がって雪になったが、体に付着すると水滴になってしま…

池上伸隆
5年前

脱『がに股』テレマーカーの歩み その3

今回も、前足を後ろ足に移動する動きに集中した(前足のすねを前に倒して、足首を曲げ、後ろ足にする動き。つまり、前へ移動する動き)。 内足一本で内エッジでターンする練習も行ったが、これの練習では、どうも足首の曲げが足りないような気がしてきた。結果、スキーの抑えが不十分なのかもしれない。なぜならば、スキーがターンする、というより、ずらしている感がある。バランスをとるコツがわかってきたからなのかな? 最終的に、疲れ果ててしまったので、最後はアルペンポジションで、内足ターンで遊んでし