見出し画像

FXでの簡単な損益計算方法

はじめに

ナマステ!
投資家スケーターさんに(https://twitter.com/fx_skater)師事し、FXを学んでいるゆ~(https://twitter.com/trader_co_yu)と申します。
FXで役に立つ知識を提供できたらと思い、noteを作成してみました(*'ω'*)
早速ですが、記念すべき1冊目(←noteだから冊にしたけどたぶん違う)スタートです!(・ω・)ノ




損益計算式:LOT数×pips=損益

はい、そんなの知っとるわん、当り前にゃん、という声が聞こえました(?)
では、基礎編として、0.1LOT張って30pips取ったら(持ってかれたら)大体いくらになるかご存じでしょうか?
……これは簡単ですよね。
応用編として、GOLDやクロス円やクロス豪ドルで全部微妙に違うのもご存じでしょうか?
インドで野良牛に追いかけられながらでも一瞬でわかるわ、という方はこれから先は読まなくていいかもしれません。

プライバシー保護のため、
牛さんの顔はカット( *´艸`)
普通に家の前にいましたw




基礎編

損益計算式:LOT数×pips=損益なのはわかってますが、実際計算しようとすると何気に迷うことがあると思います。
そういう時は、LOT数を通貨数pipsをパーセントとして計算するとわかりやすく、大体の損益(円)が出せます。
(例題)
0.1LOT張って30pips取ったらいくらになりますか?
⇒0.1LOTは10000通貨(海外口座なら)、30pipsは30%と読み替えて、
10000×30%=3000円 というわけですね(´▽`*)

というわけでタイトルの伏線回収です。
要はpipsをパーセントと考えて計算しようねということです!
テスト(何の?)に出るのでしっかり覚えておきましょう。
(昔つぶやいてました↓結構前から気づいてたアタクシ^^)




次は応用編

応用編として、GOLDやクロス円やクロス豪ドルで全部微妙に違うのもご存じでしょうか?

何か改めてみると煽ってるぽいかも?…すいませんm(_ _)m
では気を取り直して、具体的に
①GOLD=XAUUSD(金さん)
②USDJPY(ドル円ちゃん)
③GBPAUD(ポンオジたん)
で、0.1LOT張って30pips取ったらいくらになるか考えてみましょう。

大まかな金額は基礎編より、①~③共通で、
0.1LOT=10000通貨、30pips=30%なので、10000×30%=3000円になるのは、先ほど申し上げた通りです。

では本論というか結論です。
ほぼ正確な金額は、大まかな金額に、通貨ペアの下3文字の●●●JPYの現在のレートをかけ、100で割ることで求める事が出来ます。
FXの暴れん坊将軍ことGOLD(←勝手に変な命名すな)の場合はUSDJPYのレートを見ましょう。




レッツ計算

では電卓(アプリ)を用意してやってみましょう。
①GOLD=XAUUSD(金さん)で0.1LOT張って30pips取ったらhow much?ただし、USDJPYの現在のレートは134.350円とする。
⇒10000×30%×134.350÷100=4030.5円⇒たぶん切り上げなので4,031円

②USDJPY(ドル円ちゃん)で0.1LOT張って30pips取ったら多少钱(中国語)?
⇒JPYJPYなんて通貨ペアはありませんので、この場合は普通に10000×30%=3,000円。

③GBPAUD(ポンオジたん)で0.1LOT張って30pips取ったらราคาเท่าไหร่(タイ語)?ただし、AUDJPYの現在のレートは94.200円とする。
⇒10000×30%×94.200÷100=2826円

というわけで結構違ってくることが分かると思います。
●●●USDと●●●AUDで同じpips取っても結構金額変わってくるということなので、多通貨を監視している方にとってはトレードする通貨ペアを選択する判断材料の1つにできるかもしれません。




最後に総まとめ

金額=通貨数×pips(パーセント)<×●●●JPYの現在レート÷100>
※おおよその金額を知りたい場合は、<>内は無視。

ということになります。
お時間ある方は下の理解度テストでもやってみてくださいね。

<理解度テスト>
(1)USDCADで10万通貨で27.8pipsの損切りをしました。損失額はいくらですか?大体の金額とほぼ正確な金額の2つ求めてください。ただし、USDJPY=135.135、CADJPY=104.266とします。
(2)EURGBPでエントリーを検討中だが、損切りを32pipsで金額は10,000円程度に押さえたいと思っています。何通貨でエントリーすればよいでしょうか。ただし、EURJPY=136.638、GBPJPY=162.402、1000通貨単位でのエントリーとします。
(3)口座には15,000円入っています。GOLDで6000通貨でのエントリーを考えている場合、何pipsまでゼロカに耐える事が出来るか。大体のpipsとほぼ正確なpipsを2つ求めよ。ただし、USDJPY=134.250とする。

回答はこちら。

みんなできたかなぁ~?(幼稚園の先生風)


というわけでお読みいただきありがとうございました!!
スキや感想(twitterのDMでもOKです)を頂けるととても喜びます(*´▽`*)
こういう計算がすぐできるExcelかスプレッドシートでも作ってみようかな( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?