見出し画像

順張り・逆張り

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

昨日のマガジン7月号はいかがでしたか?

ラインの効果が絶大で…
トレードに取り入れる以外の選択肢が考えられない!けして言い過ぎではないと思います。

さて今日は、順張りと逆張りについてお話ししましょう。

トレードで順張りと逆張りがイマイチ分からない方や、トレード時、順張りと逆張りが反対になっいることに気が付かない、

または、損切りしてから気が付く方には必見です!


それでは始めましょう!


●そもそも順張りと逆張りって何?

そうです!そもそも順張りと逆張りって何でしょうか?

そんなことがどれほど重要なのでしょうか?
自分の感覚でトレードしちゃダメなの?

色々と考えることがありますが…

そもそも順張りと逆張り…
何が違うのかと言えば、トレーダーの目線の違いにあります。

トレーダーの考えで価格が上がると思うから買う。

同じように価格が下がると思うから売るわけですね。

その思惑の集まりが値動きになります。

思惑の大きな方向に価格は動きますし、
思惑の小さい方向には反発します。

この方向に素直に乗るのが順張りで、
その思惑が反転することを見越すのが逆張りです。

トレーダーの心理は利益の追求にもあります。
その心理を最大限に生かすことのできるのが逆張り…

思惑に素直に乗るのが順張り…

そう捉えることができればいいと思います。


●逆張り

少し難しいですが…

少しでも大きな利益を得るために誰よりの早くポジションをとり、他のトレーダーが順張りのタイミングを見計らってポジションをとる時にはある程度の利益を持っている状況を作り出すための思考です。

思惑が増えるごとに逆張りトレーダーの利益は増え、利益がのりきったと判断することで決済。

反転のダマシに狩られることなく利益を得ます。

1度に得られる利益が大きいことから逆張りを推奨するトレーダーがとても多いことは事実です。

その反面、デメリットとしては…


★損益の幅も大きい
★塩漬けになりやすい
★損切り判断がしにくい


このようなことがあげられます。

チャートで確認してみましょう。


画像1


これはドル円の4時間足です
これを参考に見ていきましょう。


画像2


この矢印の最下点の左がダウントレンドで
右側がアップトレンドだということは分かりますね。

このダウントレンドの最下点を見極めるのが逆張りになります。


画像3


そのタイミングを見計らうのはとても難しく、
ラインを根拠にしたりローソク足の作りだす形から見極めたり、ローソク足事態の形状から見極めたりします。

他にも時間軸を下げて短期足で、
この場合は買い場を探しポジションをとります。


●順張り

順張りは私がいつも推奨しているので、
理解も深くなっていると思いますが、念のためお話ししましょう。

順張りではトレーダーの思惑が最も大きく反映される方向への目線を意味します。

多くのトレーダーの思惑が働いているので値幅が伸びやすく損切りになる確率が低くなる利点があげられるのが特徴です。

もちろん順張りにもデメリットはあります。


★ポジションをとるタイミング遅くなりやすい
★気がついた時には勢いが鈍っている
★これから伸びると思ってダマシにあう


このようなデメリットが考えられます。

これも同じようにチャートで見てみましょう。


画像4


このような場所でレジサポ転換を見極めてからポジションをとることが順張りです。

私は推奨しています、
こちらの方がストレスの軽減ができますし、
長期的にとらえれば順張りの方が利益を得やすいのです。


●時間足の違いで順張りが逆張りに…逆張りが順張りに…

見ている時間足で順張りと逆張りが入れ替わる
これが1番トレーダーの感覚を惑わすポイントです。

日足ではアップトレンドが4時間足ではダウントレンド…

日足で確認し目線が上だと思っていても、
自分のトレード時間足では目線が下になっている。

このような事がよくあるんです…
もちろん逆のパターンもあります。

このようにトレンドが変わって見えるため、
目線が入れ替わり…

例えば…
私は順張りトレーダーだから今回はポジションをとれない!

なんて事になりかねません…

このような時には、
長期足は全体の流れ短期足はその場の流れ!
そう捉えるようにしましょう。


●長期足の思惑をシナリオに短期足で勝負

長期足の思惑はとても強く、その方向へ引っ張られることはよくあることです。

そのためのマルチタイムフレームです、
長期足から順に確認していき全体の流れがどの方向に向いているのか、そして現状の短期足ではどのような展開を見せているのか。

これを常に考えていく必要があります。

しっかりと長期足の方向を見定めることで、
それを障害物にするのではなく、

あくまでも勝負の時間足で判断することが大切です。

シナリオの中に長期足の方向に動く可能性を考慮し、日々のトレードをすることで精度が上がり勝率が上がります

なので長期足の方向とは違っていてもトレードをする時間足でレジサポ転換が行われていれば逆張りにはなりません。

臆することなくトレードルールに従いポジションをとってください!


●パーフェクトオーダー

今回、順張り逆張りの話しをしてきましたが、
時間足全てで同じ方向を示すパーフェクトオーダーということがあるのを最後にお話ししましょう。

これは移動平均線でよく使われる言葉ですが、
全ての方向が同じというまれな機会です。

その場合は日足・4時間足・1時間足も短期足などもトレンドが同じ方向へ向いていることがあるので、その場合も素直に順張りで勝負しましょう!

まぁ何にしても順張りが1番オススメなことに
かわりはありません(笑)

何回かお話ししていますが、
1日に獲得するのは10ピプスで十分です。

毎日10ピプス獲得!
実はこれが最強の勝ち組トレーダーです!

一撃の逆張りの魅力に惑わされることなく
毎日コツコツと10ピプス獲得していきましょう!


それでは今日はこのへんにしておきましょう。


●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?