見出し画像

2021/05/17~ FX ドル円課題

おはようございます、トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約4年!プラスαの収入を得ることに
成功しています。

昨日のFXドル円課題答えあわせ
はいかがでしたか?

答えあわせで、あなたのトレードとの
違いを検証することは、とても大切です、

あなたのトレードスキル向上には
欠かせない正しい行動を積み重ねましょう。



それが勝ち組トレーダーへの道です!



さて今日は日曜日ですのでドル円の課題の
出題日です、さっそく始めましょう!




●2021/05/10~14日 ドル円(日足)


それではいつものように日足から見ていきましょう。



画像1


日足は昨日もお見せしましたね、
上昇の可能際を示唆していましたが
その通りの展開となりました。


109.236 このラインがサポートになれば再度
高値更新場面がありますね、

それが行われればアップトレンド継続となります
そして3月31日の高値更新が見えてきますね。



では下落の可能性はないのか?
そういう事ではありませんね、

109.236 そして 108.453 を割り込むようなら
その下落でできる山がダブルトップを形成します、
それはトレンド転換の可能性も見えてくるので
この先もまだまだ下落という可能性はありますね。



それではここで週足チャートも確認しておきましょう。



画像2


109.236 を上抜けたという事で…
チャネルライン上限を再度ブレイクしました、
まだまだ誤差の範囲とも言えますが
注意した方がよさそうです。


ブレイクはすでに失敗を経験しているので
慎重になる長期トレーダーも多いでしょう、

安易にロングとなると、
またチャネルラインの中に引き戻されるかも
しれません、まぁこれは週足チャートなので
トレードには直結する時間ではありません、

頭に入れておく程度でいいでしょう。




●2021/05/10~14日 ドル円(4時間足)


それでは4時間足チャートを見てみましょう。



画像3


4時間足ですね、ラインがよく効いていますね。


108.453 ここをサポートに上昇が始まり
109.236 ここに押し目を付けていることが分かります。


流れで見ればアップトレンドを形成している
のだと分かりますね、レンジのようにも見えますが
一応、高安は切り上げています。


ここで4時間足の上昇1波にフィボナッチリトレースメント
を引いいてみましょう。



画像4


ラインが重なり見にくいのでフィボナッチに
絡むラインは青色に変更しました。


38.2% ➡ 109.236
50.0% ➡ 109.088
61.8% ➡ 108.850


ここで重なりを見せていますね、
現在のレート38.2%で反応していますね
ラインは 109.236 です。


ここから上昇ということも、もちろん考えられますね
しかしここから下落があるとすれば他の2本のライン
も反転上昇の有力候補と言えます、

上昇、下落、どちらにしても面白そうな展開と
言えるのではないでしょうか。




●2021/05/10~14日 ドル円(1時間足)


それでは1時間足を見てみましょう。



画像5


ここでもラインは効いていると分かります、
日足・4時間足では表示していないライン

これは以前から表示しているラインですが
よく効いていますね。


ここでも試しに…
上昇1波にフィボナッチリトレースメントを引いて
見ようと思います、

上昇幅は4時間足とは違うので、それがどのラインに
反応するのかを確かめてみましょう。



画像6


これで分かりますね、

38.2% ➡ 109.365
50.0% ➡ 109.236
61.8% ➡ 109.088

この1時間足とフィボナッチの関係性を見ると
109.088 まで下げてくる可能性は薄くないと
感じますね。



4時間足とは違う感覚を覚えますが、
どちらも下落の可能性を見せていることは
同じだと言えますね、

このまま上昇か?それとも下落か?
これは誰にも分かりませんが、
どちらにも対応する準備をすることは可能です
そして来週のトレードも勝ち越していきたいですね。




●2021/05/17~ ドル円(15分足)



それでは、今週もあなたの
シナリオ・トレードプランを作ってみてください。



画像7


今回は4時間足・1時間足と
フィボナッチリトレースメントを引いてみました、

このラインとフィボナッチ数値の合致がどう
反応していくのか?

色々シナリオ・トレードプランができると思います、
あなたなりの考察、シナリオ・トレードプランを
たててみてください。


それではドル円課題に取り組んで
来週のトレードにそなえましょう!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?