見出し画像

FXで負けてる人の共通点<その5>

トレーダーになれば
簡単にお金を増やせる!


そう思ってトレードを始めた方が
最近多いのではないかなと思います。

YouTubeでは
・日給100万
・億トレーダーへの道のり
・10万を1000万

などなどいろいろな動画が出ていますね。

その影響か
実際にトレードをやってる方が
周りでも増えていますし

昔に比べて最近は本当に
多くなったな〜と言う印象です。


YouTubeのトレーダーの様に
なりたい・・・

こんな動画が沢山出ていれば
相場に参入された方はそれを見てそう思うはずです。

まずは脱サラ、そして贅沢な暮らし・・・

良い家に住んで、高級車を購入して
海外旅行も行って、家族円満。

そんなことを目標に
日々トレードを頑張っていると思います。


それこそが最大の落とし穴


私自身、もう専業トレーダーになってからは
15年経ちます。

投資の世界に入った時から考えると
25年ほど経ちます。

トレーダーも投資家としても
それなりに長くこの世界にいるので
投資家やトレーダーの知り合いも沢山います。

だから投資を始めたあなたに
周りの投資家やトレーダーを見て
一言伝えたい事があります。

このポイントを理解できないと
トレーダーとしては成功できないと思います。

どちらかといえば
ギャンブラーに近いかもです。

では何かというと


投資は魔法の様に
お金がどんどん増えはしない


という事です。

「トレーダーは10万のお金を短期間で
100万、1000万に簡単に増やせる!」

負け組はこう考えます。

ですが、そんな事はありません。

YouTubeに出ているものは
1発撮りではないので、騙されてはいけません。

1回でもそれが出来ているので
本当に凄い事だと思います。

しかし、毎回毎回それが出来るかというと
できないと思います。

利率を考えても
おかしなことになります。


なぜ簡単に
増えないのか?


例えば競馬の万馬券は
聞いたことありますか?

100円で購入した券が
10000円以上になる配当のことです。

元金から考えると100倍になります。

ではこれが
どれくらいの確率で当たるのか?

その確率は1/2666と言われています。
かなりの低い確率ですよね。

年末ジャンボの1等なんて
1/20000000の確率です。

この様に少ない資金を大金にする為には
かなりの低い確率を
引いていかないといけないのです。


では、トレードで
100倍にするには?


ここで安心して欲しいのが
「 不可能だ! 」
と言っているわけではありません。

先ほどの例はギャンブルですが
トレードはギャンブルではないですからね。

ただ、お伝えしたい事は
短期間で簡単に魔法の様に増えはしませんよ
という事です。

YouTubeで出ている
10万を1000万に増やす動画とかは
10万がなくなっても良いから
ハイリスクでトレードをしています。


普通にトレードをする事を
考えると、どうでしょうか?


資金10万円
一回のトレードで1〜3%の損切りで
考えてみましょう。

そうすると
1000円〜3000円が一回の損切り額です。

ではどれくらいリターンが狙えるか?
というと大体2倍〜3倍ほどになってきます。

金額にすると2000円〜9000円です。

それ以上狙える方もいますが
毎回そういったトレードは難しいでしょう。

損切りも考えると
そんなに簡単にお金は増えませんね。
ですがこれが現実なんです。


大きく増やす鍵は
複利運用!


複利運用とは
出た利益を運用資金にそのまま回し
雪だるま式に増やしていく方法です。

複利運用と単利運用の違いを
少し説明します。

例えば5年間の運用で考えてみましょう。

10万円を単利運用で月利10%で運用すると
1年で12万の利益がでます。

5年で60万の利益が出ます。
元金と合わせて70万になりました。


では複利運用は
どうでしょうか?

元金 100,000円

1ヶ月目 
運用資金 100,000円
利益 +10,000円
元金合計 110,000円

2ヶ月目 
運用資金 110,000円
利益 +11,000円
元金合計 121,000円

ここで先月よりも
利益が1000円多くなったのがわかりますか?

3ヶ月目 
運用資金 121,000円
利益 +12,100円
元金合計 132,100円

この様に単利で運用するよりも
少しずつではありますが
利益が増えてきています。


5年間の利益は
いくらだと思いますか?


ではこのまま複利運用を続けていけば
いくらまで資金が増えると思いますか?

単利で運用した時は
5年で60万の利益でした。

では複利運用は?
100万、200万、くらい?
500万・・・はちょっと言い過ぎかな?

あなたはいくらだと思いますか?


正解は・・・

スクリーンショット 2021-03-11 19.31.25

なんと3000万の利益が出ています。

単利だと60万だったものが
複利だと3000万です。

100倍にしよう!
と言う事なら4年目でほぼ達成です。


投資の魅力は複利!


この様に
時間をかけてコツコツ増やしていけば
最初は小さな金額かもしれませんが
大きな利益を出す事ができます。

しかし、多くの方が短期的に増やす事を望んで
結果的に資金を溶かし退場していきます。

なぜならば
リスクが大きくなるからです。


あなたがこれからやる事!

スクリーンショット 2021-03-11 19.37.37


為替の帝王と呼ばれる
投資の旧3大投資家のジョージ・ソロスの
言葉です。

まずは短期的に儲ける事よりも
利率は低くても良いので生き残ることに
意識を向けて退場しない取引を
行っていきましょう!


YouTube

note YouTube誘導


Twitter

note Twitter誘導


Facebook

note Facebook誘導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?