これから学んでいくにあたっての心構え

トレードの勉強をする人が必ずぶつかる壁が、
『何をどう勉強していいかわからない』
『自分が見ているラインが合っているのかわからない』

この問題を解決します!

この先何か月、何年と
相場に向き合っていくのならば
基礎は必ず知っていたほうが良いです。

そして、基礎が間違えていると
後から取り返しのつかないことになるので

『正しく』基礎を学んでいきましょう!


最初から勝てる人はいない

最初から勝てる人はいません。

スポーツをしていても仕事をしていても
スタート時の若干のセンスはあったとしても、
長期的には続かないことが多いです。

基礎練習をして、試合で実践して、
失敗を振り返り改善する。
そうして初めて再現性のある
「勝ち」を手に入れることができます。

極端な言い方をすると、
素人が勝てないと不貞腐れるのはダサいです。
勝てなくて当然なので、練習あるのみです。


エントリー回数ではなく
『勝率』に重きを置く

◉BOの利益を出す公式があります。

月利益 =①掛金×②回数×③勝率

①②に固執する方が多いですが、
③勝率が重要な要素です。

10,000円エントリーを1か月で100回した場合、
勝率が88%であれば、
勝ち88回→約70万
負け12回→約90万
月損失はマイナス20万

2,000円エントリーを1か月100回した場合、
勝率が93%であれば、
勝ち93回→約15万
負け7回→約10万
月利益は約プラス5万

どちらがよいかは
利益額で見るとわかると思います。

『勝つことよりも負けないこと』
これを意識していただきたいです!


自分の武器を身につける

プロで活躍している人はみな
「自分の武器」があります。

みなさんは、トレードをしていく中で
『自分の武器』はありますか?

もしこれが言えない場合は、
勝つ再現性がないです。

自分の武器は、人に聞いて
マスターできるものではないです。

そのためには、自分でテーマを決めて
デモで検証しまくるのみです。

プレミアムコースの方は、毎回の講義の後に
課題が与えられると思います。
まずは、その課題を10個以上出してみる。
100個出してもいいです。

自分に武器があれば自信がつきます。


うまくいっていない方は
一度「自己」流をやめて
「勝ってる人」流をやってみる

うまくいかないときは
大抵自分になにか原因があることが多いです。

自分の思考と行動と結果は
すべてつながっています。

今の自分をつくりあげたのは
過去の自分の思考や行動です。

もし今の自分の結果が良くないと思っているのに
行動を変えないなら、未来の結果は
今と同じになると思いませんか?

特にトレードの世界では
結果が利益額としてモロに現れる
非常に残酷な世界です。

数字に納得がいかないのなら、
自分のやり方を一度
見直してみるのはどうでしょうか?



報告・連絡・相談

基本であり大事なことです。

正直なところ、会員さんの中でも
「結果がでる人」
「結果が出にくい人」がいます。

その差は、
「報連相」が大きな要素
だと思います。

  • 報告:自分の行動した結果を伝える。

  • 連絡:いまの状況を伝える。

  • 相談:自分がわからないことを聞く。


結果が出やすい方は、
「相談」が多いです。
確認ともとれるでしょう。

逆に、結果が出にくい方は
音信不通からの「急な報告」が多いです。

どうしようもない状況になったときに
「実は・・・」とSOSが来ます。


自分に悩みをため込むんだところで何も進みません。
後からのほうが状況がもっと悪くなります

「こんなしょうもないこと聞いてもいいのか」
「忙しそうだから聞きにくい」
こう感じられる方もいると思います。

確かに事実かもしれませんが、
いま勇気を出して講師に聞いて、
将来利益が増えるのと
いま講師に聞かなくて、
将来自分の利益が少なくなるのと、

どちらがよいですか?


うまくなるためには多少のワガママも必要です。
むしろ講師陣は報連相が多い会員さんには
良くしたいですし、
もっと聞いてほしいと思っています!


みなさんが先輩や上司だった場合、
報連相がある方とない方
どちらを可愛がりたいと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?