見出し画像

イタリア6泊8日準備編③〜ホテル予約〜

旅程が決まったところで!
ホテル、電車、観光地のチケット
この3つの予約を行います!
今回はホテル予約について書きます🏨

ホテル選びのポイント

ホテル選びの際の都市共通のポイントとしては、
以下の3つです!

①都市間の移動で利用する鉄道駅の近くのホテルにしました🙌🏻

大きめのキャリーケースを使う予定だったので、
駅から離れると移動が大変ということで、
長距離鉄道の駅付近でホテルを探しました!

駅から徒歩5〜10分以内の距離で探しました!🚉

あとは、
②Googleの評価もしっかりチェックしました!
基本的に評価が4以上で絞っていました🧐
また、口コミの内容もざっと見て、
気になるものがないかはチェックしました☑️

最後に、
③予算は1泊3万前後(1.5万/人)
これは3番目のポイントなので、都市によってはオーバーしました🥲

この3つだけだと
候補がいくつも出てくるんじゃないかと思うかもしれませんが、
意外と候補ありません😂

この3つのポイントだと候補がなく、
渋々③の条件を緩めた都市もありました(ローマ、フィレンツェ)

ちなみに、治安についてですが、
①の鉄道駅付近は治安が悪いという情報を目にしました。
しかし、治安が悪いと言うのも、
凶悪犯罪が起きているわけではなく、
スリなどの軽犯罪の数が多いと言うことのようでした。

そこで、スリ対策は常に行うことを想定し、
利便性を優先しました!

それでは、都市ごとに、選んだホテルを書きます✏️

①ローマ

Hotel Nord Nuova Roma

綺麗で、部屋も広かったです🙆🏻‍♀️
朝ごはんも充実していて、美味しかったです🤤

テルミニ駅から徒歩5分な上に、
トレビの泉やスペイン広場まで歩いて行けるので、
観光にも便利なホテルでした!

ただ、テルミニ駅からの道に段差やタイルのズレ?
などが多く、キャリーケースを引くのが大変でした😅

②フィレンツェ

Hotel Rosso 23

ロビーの内装がおしゃれだったり、
朝ごはんが美味しかったり、良いホテルなのですが、
気になる点もいくつかありました!

入り口がわかりづらい!!
Google マップを見ながら向かったところ、
入り口が見つけられず、何度か行ったり来たりしました😂

他の名前のホテルと同じ入り口のようで、
ホテル名がドーンと書かれていないことから、
見つけるのが大変です。

ただ立地はすごくよくて、S.M.N.駅から徒歩5分
ドゥオーモやヴェッキオ橋までも歩いていけます🙆🏻‍♀️

他に気になった点は、部屋が狭い!!!
ダブルベッドジャストサイズの部屋って感じです。
なので、キャリーケースを広げる場所があまりありませんでした。
1人ずつ交代で開ける感じです😂
それはそれで面白くて良いんですけどね🤭

③ベネチア

Palazzo Cendon - Residenze di Charme

運河沿いのこじんまりしたホテルです!
ホテル出ると目の前が運河で最高です😳

サンタルチア駅からは徒歩8分です!
ベネチアは電車やバスがないので、
基本徒歩か水上バス移動ですが、
大体のとこは、ホテルから徒歩で回れました👍🏻

部屋も広く、ベッドもダブルベッドより大きかった気がしました🤔
水回りも広々スペースでした☺️

朝ごはんはつけていなかったので分からないですが、
朝ごはん会場の雰囲気は良さそうでした!

気になった点としては、駅からの道が分かりづらいのと、
夜だと少し怖いかもしれません。

細い路地を通って向かうので、
道が合ってるかを確かめる目印も少なく不安になります。

また、基本的に人通りが少ないので、
夜は怖そうです。
私たちは夜その道を通りたくなかったので、
若干遠回りですが、運河沿いを通って帰りました!
運河沿いはお店もあるので怖くないです☺️

ベネチア全体に言えることですが、
細い路地が多く街灯も少ないので、
夜、ホテル周辺がどんな感じかをざっくり把握した方が
当日びっくりしなくて良いかもしれないです🧐

④ミラノ

Hotel Bristol

ミラノのホテルなのですが、
立地以外、ほぼ記憶がありません😭

ミラノ中央駅から徒歩3分で、ほぼ駅の目の前でした!

立地が抜群によかったのは覚えているのですが、
逆に言うとそれ以外何も覚えていないという、、、

部屋の広さとか綺麗さとか記憶にございません、、、
これはホテルが悪いのではなく、
私が疲れていたのと、観光でほぼ部屋にいなかったのが理由です🙂‍↕️

疲れた状態でも快適に過ごせる良いホテルだったと思ってください😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?