見出し画像

イタリア旅行 Day1 『フィウミチーノ空港からホテルへ』

フィウミチーノ空港からローマ市内のテルミニ駅に移動します!

空港からローマ市内に電車で行くには、2通りあります!

①Leonard express🚄
トレニタリアの直通列車
直通なので早いのと、乗り換えとかがないので楽です!
確か14ユーロ

②普通の電車
ローカル線でも行けるみたいです。
Leonard expressより安い!
でも乗り換えが必要です。

私たちはローカル線でもいいかなーと思っていたのですが、
キャリーケースの扱いに思ったより苦戦していて
乗り換えは無理!!となりました。
直通列車は本数がそこまで多くないので、
乗りたい時刻の列車があり、少し急いでいました!

案内通りに進むと、まずチケットを買うための券売機があります!
乗りたい時刻の列車を選んでチケット購入🎫

後から気づいたのですが、
チケット購入で選んだ列車と、実際に自分が乗れる列車って関係ないのかも🧐

つまり、チケットを買う時に選んだ列車と違う列車に乗っても問題ないのかもしれない🧐

なぜなら、私たちはチケットを買う時に選んだ列車に
乗り遅れてしまい、
次に来た直通列車に乗りました😞
しかし、次に来た直通列車の乗務員さんにチケットを確認されたとき
特に何も言われませんでした🧐

よくよく考えると、チケットには購入した列車の時刻も何も書かれてない、、、
そういうものなのか??

これは不確かな情報なので信じすぎないでください🙇🏻‍♂️

あと、有効化についても少し書きます。

イタリアの列車はチケットの有効化が必要と事前に調べていたので、
直通列車のチケットも有効化しないと!と思っていました。

有効化の機械を見つけ、チケットを差し込んでみたものの、
そもそもチケットの幅が差込口の幅と違うし、
いかにもエラーっぽい表示が出るし、
えぇぇ、、、😢ってなってました⬇️

この黄色の画面の文字は、
カードを左に揃えてね😉って意味らしいです

左に揃えても、うんともすんとも言わないので、
諦めて電車に乗りました
(有効化チャレンジした動画は一応証拠として撮りつつも、
車掌さんに指摘されたらお金払うつもりでした)

しかし、有効化についても車掌さんに何も言われず😕
やらなくても良かったのか?!となりました

この後、3日目くらいに、ちゃんとこの有効化マシーンに差し込めるサイズの切符を購入し有効化できたので、
この直通列車のチケットは有効化しなくても良いチケットだったのかなと思いました!
真実は分かりません!!🤷🏻‍♀️

ちなみに、帰りにLeonard expressで空港に向かう時の切符は、
有効化マシーンに差し込めるサイズの切符で、
有効化もできました!

とりあえず、車掌さんに何も言われず乗れたのでひと安心です。

車内からの景色は綺麗で、ワクワク感を高めてくれました!
建物が日本と全然違うので、見ていて飽きません。

そうこうしてると、テルミニ駅に到着しました!

出口は特にチケットなどを通さずに出られました!

広い!!!テルミニ駅!!!
人もたくさん!!!
そして、21時なのにまだまだ明るい!!!
体内時計が狂いそうです笑

ホテルはテルミニ駅近くにとっていたので、
キャリーを引きながら歩いて行きました!

テルミニ駅周辺は治安が悪いエリアだと聞いていましたが、
この辺りが特に治安悪い雰囲気は感じませんでした🤔
というよりも、ローマが全体的に治安はそこまで良くなく、
テルミニ駅も例外ではない、という感じでした!

ホテルに到着🏨
『Hotel Nord Nuova Roma』
パスポートを出して、スムーズにチェックインできました!
お部屋はこんな感じ!!

イタリアンカラーなのが可愛い😍
最初部屋に入った時、イタリア愛がすごくてびっくりしましたが、
初日からイタリア感を感じられて最高です!

この後、着替えて街に繰り出しました!😆
次はローマ観光を書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?