見出し画像

小学生でもジムに通う時代

此花区でパーソナルトレーニングジムを経営している寛人です!


今回は「小学生でもジムに通う時代」と題してnoteを書きます。

最後まで読んで頂けると幸いです。


まず 初めにジムでのトレーニング風景です。


1. なぜジムに通う必要があるのか

そもそもなぜ小学生がジムに通う必要があるのか?

その理由は時代の変化が原因です。

昔は小学生が遊ぶといったら外で体を動かす事が当たり前でした。

公園で鬼ごっこ、鉄棒、雲梯などをしたり

広場で野球やサッカーなどの球技をしたりしていました。

しかし現代の小学生は というとお家でゲームや携帯などが多くなってきました。

その結果 運動音痴な子が多くなりました。

運動音痴な子になる原因は一番の成長・発達する時期に体を動かさない事です。

一番成長する時期 それはゴールデンエイジ です。


2. ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジとは子供の運動神経が著しく発達する時期です。

この時期の過ごし方が子供の運動神経や能力、将来に関わってきます。

具体的な時期は【5歳〜12歳】といわれています。


プレゴールデンエイジ【5歳〜9歳】

下図は「スキャモンの発育曲線」です。

このグラフを見ると子供の神経系は6歳までに急激に発達しているのが分かります。

12歳では運動神経の発達はほぼ100%です。 

つまり、あなたの今の運動神経は12歳までにつくられたものです。

画像1


ゴールデンエイジ【10歳〜12歳】

ゴールデンエイジ期の子どもは初めてチャレンジする事でも手本を見ただけで習得する事もあります。

この時期に習得した動作や技術は大人になっても落ちないという特徴があります。

画像2


3. 小学生は筋トレをしたら身長が伸びない

この言葉はよく聞きますよね。 

実際はやり方さえ間違えなかったら身長が伸びないって事はありません。

筋トレといっても様々なやり方があり

自分の体重を使って行うトレーニング(自重トレーニング)だと問題ありません。

ウエイトを使ったトレーニングでも問題ありませんが、

自分に合わない重さのウエイトはまだ体が出来上がっていない子どもにとって

怪我のリスクもあり、筋肉や関節を痛める原因になります。

そこを間違えなければ大丈夫です。

むしろ 成長ホルモンなども沢山分泌される為トレーニングを推奨します!

画像3

画像4


4. 通われる目的

通われる目的は様々ありますが、一番は競技パフォーマンスの向上です。

その次に運動能力を高める為だと感じています。

僕のジムに限ってはスポーツをしている子どもが多く

周りと差を付けたり、プロ選手になる為にトレーニングを頑張っています。​

画像5

画像6

 

5. 最後に

冒頭でも小学生でもジムに通う時代と書かせて頂きましたが

正直 小学生でも通えるジムはまだ日本には少ないです。


そこで最後に僕のジムの宣伝だけさせて下さい。ごめんなさい!!

大阪市此花区にある トレーニングジムFIT JAEMI(フィット ジェミ)


小学生〜大人の方まで幅広くトレーニング指導を行っています!

パーソナルトレーニング、グループトレーニングの両方行っています!

詳しくはホームページをご覧ください!!

料金やトレーニング、何かご不明点などがございましたらお気軽にお問い合わせください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んで頂きありがとうございます!

最後まで読んで頂いた方限定で体験料無料でトレーニングさせて頂きます!

体験トレーニングお申し込み時に

《noteをみた!》とお伝えください!


申し込みフォームはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?