見出し画像

朝日を浴びる習慣を続けたら…

毎朝決まった時間に勝手に目が覚めるようになった…という話。

5月から始めた朝日を浴びる習慣。その効果はかなり絶大で、最近は目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうようになった。5月までは、目覚ましが鳴っても、何度もスヌーズをかけて二度寝三度寝していたのに。

脳科学的には、朝日を浴びることでセロトニンが活発になるそう。セロトニンは、交感神経を活発にし、行動力を引き出す。さらに、精神を安定させ、幸福感も感じやすくしてくれるそう。朝日を浴びるだけで幸せになれるなんて、コスパ最強だな。

ただ思うのは、やはり必要な睡眠時間はちゃんと確保した方が良いということ。いくら朝日を浴びてても、睡眠時間の絶対量が足りなければ、体はキツいような気がする。

最適な睡眠時間は人それぞれだそう。僕の場合は7時間くらいは必要そうな感じがする。

睡眠の質、生活リズムを整えて充実した日々を過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?