記事一覧
GW読書4:HBR 企業変革の教科書
自分用のメモ。
第1章 企業変革の落とし穴100を超える事例からの教訓をまとめた論文。企業変革実現には8段階ある
1.「変革は緊急課題である」ことを全社に認識させる
.いかに現状維持の危険性を浸透させるか。(経営幹部の75%)
2.変革推進チームのリーダーシップが必要
.当該部門からリーダーを出す必要がある。
3.ビジョンが見えない
.自社が進むべき方向性を明確に指し示したもの。5分以内
2021GW読書3 イシューからはじめよ
自分用のメモです。
TL;DR
.イシュー度の高い問題から取り組み、解の質をあげる。
.イシューを言葉に落とし、イシューを分解し、ストーリーにし、仕上げる。
Chapter1:イシュードリブン.イシューを見極める
.イシューを言葉に落とす。
.ポイント1:主語と動詞を入れる。
.ポイント2:WHYよりWHERE/WHAT/HOW
.ポイント3:比較表現を入れる。
.よいイシューとは
2021GW読書2 DMM.comを支えるデータ駆動戦略
自分用のメモです。
TL;DR.不確実性に対応するためにアジャイル開発を進めるが、不確実性は下げた方がいい。
.Part1のサマリーは以下の図。
.Part2はXPとスクラム周り。
.Part3は実践。
Part1 事業を科学的なアプローチで捉え、定義するChapter1 データ駆動戦略の全体像を理解する事業改善の方法は、事業構造を数値モデルにして観測可能にすることと、それによって得られた勝ち
2021GW読書1:データ・ドリブン・マーケティング
自分用の読書メモです。
TL;DR
・重要となる15のマーケティング指標を取り上げた書籍
・顧客のマーケティング支援の際も、自社サービスのマーケティングにもこれらを意識したい。
第1部 データ・ドリブン・マーケティングのアウトライン
第1章:マーケティング格差. マーケティングの格差はどこから生まれるのか。
.ROIについて
. 53%の企業は効果測定の目標値を設定していない
R言語:tuneパッケージを試してみる。
◆動機これまでRでパラメーターチューニングをする時にはこちらのautoxgboostを使っていました。
かなり愛用しているのですが、こちらを使っていて困りごとをいくつか感じていました。
・日本語の変数名を受け付けない。
・変数重要度の算出にやたらと時間がかかる。
そんな中、2019/12/07に開催されたJapanRに参加した際にtuneパッケージという存在を知りました。
会場でもtwitt
R言語:ggplotのGUIをまとめてみる
■動機Rの可視化パッケージといえばggplotですが、そのGUIがいくつかあるということは認識していました。
しかし、先日拝読したブログ(以下)でesquisseというパッケージを初めて見たため、一度自分のために整理しようと思い、まとめてみました。ブログの方が仰る通り、細かいところはよく忘れてしまいます。
■まとめ早速、見てみたパッケージとその違いについてまとめてみました。
ggplotgui