見出し画像

【#5 7/13更新】歌もののバックとしてのおすすめトランペット演奏動画紹介!【トラ道通信】

“トラ道通信” とは、
トラ道を運営するけんちゃんが日々情報収集している「トランペット」に関わるニュース、出来事などの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という企画です。
【2021/7/1より、3日ごとに更新中!】

トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から↓


歌もののバックで鳴り響くトランペットの魅力

最近、突然暑くなってきましたね... 一気に夏がきました。 情勢的には盛り上がりにいくいですが、気持ちだけでも前向きになれる楽曲をと思い、歌ものの曲でイケイケなトランペットの演奏を楽しめる楽曲を紹介してい期待と思います! 歌もののバックで鳴り響くトランペットの魅力を、是非楽しんでください!

Don't You Worry 'Bout A Thing - Arturo Sandoval, Prince Royce

最初に紹介したいのはこちら! このテーマでまとめてみようと思ったきっかけがこの演奏。 Stevie Wonderの名曲、Don´t You Worry 'Bout A Thingです! Arturo Sandovalがノリノリで曲全体に華を添えています! トランペットの方が主役感ある演奏になってます笑

Penny Lane - Beatles

次に紹介するのは、世界的に有名なこの曲! (再生回数1.04億... ) The BeatlesのPenny Laneです。 
Penny Laneは故郷、リヴァプールのバス通りの名前らしいです。

 最初からトランペットの高らかと響くバックサウンドがかっこいい曲ですが、間奏で多くの人がカバーをしているPiccolo Trumpetでのソロ演奏があります。 

この原曲での素晴らしい演奏をしているのは、David Masonさんです。 バッハのブランデンブルグ協奏曲2番をモチーフとしていたらしいです。

 ブランデンブルグ協奏曲2番はこちら!

It Don't Mean A Thing - JUJU

次はがらりと雰囲気を変えて、JUJUさんのIt Don't Mean A Thing! 
これ、大好きなんですよね。

バックのビックバンドのアレンジがまじでかっこ良い!

リリースされた当時、日野皓正さんとコラボした演奏をテレビでみた時、かっこよすぎて鳥肌が立ったのを覚えています! 

この演奏のエリック宮城さんのソロも最高です!!!


Om jag vågar - DR Big Band & Eivør Pálsdóttir

次に紹介するのは、フェロー諸島(イギリスの北部の方にあるデンマークの自治領)出身の歌手Eivør Pálsdóttir(アイヴォール・ポルスドッティル)さんの楽曲、Om jag vågarのビッグバンドアレンジです。
大学時代、先輩たちが演奏していた曲でずっと大好きなビックバンド曲の1つです。

トロンボーンのソロがめちゃくちゃかっこいい曲なのですが、ソロ後のフィナーレに向かう部分でトランペットがとんでもなくかっこいいアンサンブルを魅せてくれます!
 演奏するとしたら大変ですが笑、いつか挑戦したいです。


Everything - MISIA

(YouTubeのMusic Premium限定動画となっています。聴ける方のみ聴いてみてください!)

次はまた邦楽から! MISIAさんのベストヒット曲の一つ、Everythingのビックバンドアレンジバージョンです。
黒田卓也さんがアレンジに入っており、とてつもなくかっこいい演奏になっています! 

JAZZの最前線で成果をあげてきた黒田さんがどんどんJAZZの良さを日本のポップスに輸入している動きは、JAZZという音楽に触れ影響を受けてきた自分にとってはとても嬉しい動きです。

なによりこういうかっこいい音楽が増えることはすごく嬉しい!!!


「長く短い祭」- 椎名林檎

最後は、椎名林檎さんの「長く短い祭」を紹介して終わります。

個人的にこの演奏をビッグバンドでやったことがあるので思い入れがあるというのもありますが、本当にこのライブ版の演奏はまーじでかっこ良いです。ぶちあがります!

最初はArturo Sandovalでテンション上げて、最後も上がる楽曲で締めくくってみました!


最後に。

いかがだったでしょうか? まだまだかっこいい曲は世の中にあると思いますが、私なりにテンションがあがったり感動するバラードなどでトランペットが映えている歌ものの楽曲を紹介してみました。 ※これ以外におすすめの楽曲がありましたら、是非教えて頂きたいです! 是非、そういう観点でもトランペットの魅力を探してみたり、楽しんでみてください!


というわけで、トラ道通信 #5 は以上です!

次回予告!#6「楽譜を見ながら、演奏を楽しめるチャンネル紹介!~ジャズ編~」

は、7/16 17:00に公開予定です。

お楽しみに!


もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。

この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。

また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!


———

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。
ぜひ他の発信もご覧いただけると幸いです。

【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#trumpeter

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#tera

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】


【公式Twitter

【公式noteアカウント】
3日に1回更新のトラ道通信をいち早く見たい方は、ぜひフォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?