見出し画像

【#10】植物でできたトランペットのミュートってどう言うこと…??他最新トレンドニュース紹介【7/28更新 トラ道通信】

トラ道通信” とは、トランペットの関連情報を集めることに目がないけんちゃん(トラ道代表)が、トランペットの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!
という
トランペッターの、トランペッターによる、トランペッターのための企画です。
2021/7/1より、3日ごとに更新中!】
トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から


こんにちは! けんちゃんです。
今回特に全て深くチェック頂きたいと思い、内容を3つに絞ってみました!

素晴らしいバンドのクラウドファンディング情報、今話題のミュートについての紹介、そして楽しみにしていたアルバムがリリースされた情報など!
是非、チェックしてみてください!

【~7/31まで! 無料で応援も出来ます!】BimBomBam楽団のクラウドファンディング!

BimBomBam楽団さんが今クラウドファンディングを行っています!

BimBomBam楽団のリーダーである大山渉さんは5人組ジャズインストゥルメンタルバンドのPE'Z(ペズ)を結成された方でもあります。

PE'Zの音楽を高校の時、先輩に教えてもらってから大山さんの演奏は大好きです! BimBomBam楽団は、大山さんとジャズマヌーシュの第一人者であるギタリスト手島大輔を中心に結成されたバンドです。

ジャズマヌーシュというのは、ジプシーの伝統音楽とスウィング・ジャズを融合させた音楽でジプシー・ジャズとも呼ばれています。

いくつか動画も紹介。

今回のアルバムは個人的に大好きなドラマー、柴田亮さんも参加されているとのことで大変期待大のアルバムになっています!

応援自体は無料でも出来ます! SNSアカウントを持っているのであれば、連携して数秒ですぐに出来ます。 期間も短いですが、是非キャンペーンを覗いてみてください!!!

(CDも買ってみました! 楽しみです!!!)

籐製ミュート工房 Hanabusa Mute

最近たまたま流れてきた発信から興味を持ちフォローさせて頂いたアカウントを紹介します。

知ったきっかけは、東京佼成ウインドオーケストラの河原史弥さんのツイートでした。

金管楽器の籐製ミュート 工房のアカウントです。

籐(とう)とはヤシ科トウ亜科の植物で、ロタンやラタンとも呼ばれる植物です。その繊維は植物中で最長かつ最強ともいわれるらしく、家具や籠などの材料にもされています。

とても美しい見た目のミュートで、柔らかな音色、軽さ、音程の良さ、吹きやすさをもっているようです。 トランペットのストレートミュートだけでなく、カップやハーマンミュートも注文できるようです。

気になった方は是非お問い合わせしてみてください! 私はカップミュートを発注させて頂きました。届いたらどんな音だったかはトラ道上で紹介させて頂こうと考えています。

インスタで試奏されている動画も確認できます!(とっても良い音!!!)

John Brown / 佐渡涼さんの1stアルバム リリース!

twitterでフォローさせて頂いており、とっても素晴らしい演奏をされているJohn Brown / 佐渡涼さんの1stアルバムが7/25にリリースされました!

リリースから多くの方が聴いている、とても素晴らしいとコメントがされていました!

私も当日YouTube Musicから全曲聴かせて頂きました! 最高でした!

特にThree-QuarterとThe Clear Viewという楽曲が自分の好みで深くハマりました... リズミカルなバックサウンドと対比して、素晴らしい音色のトランペットで聴かせる楽曲が多く、同じトランペッターとしてこういう音楽を作っている音楽家は本当に尊敬です!

様々な媒体のストリーミング配信で聴くことが出来るので是非チェックしてみてください!

というわけで、トラ道通信 #10 は以上です!


次回予告!#11「配信内容未定」

は、7/31 17:00に公開予定です。

お楽しみに!

もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。

この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。

また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!


———
トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。

ぜひ他の発信もご覧いただけると幸いです。

【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#trumpeter

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#tera

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/besttrumpeterlist/


【公式Twitter

【公式noteアカウント】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?