見出し画像

Football Life vol.86

エルンスト・ハッペル・シュタディオン。

オーストリアのウィーンにあるスタジアムで開業は1931 年と歴史がある。ちなみにエルンスト・ハッペルは人名で、オーストリア史上もっとも偉大な監督として歴史に名前を残した名将だ。

ヨーロッパには偉人の名前を冠したスタジアムが多い。サンチャゴ・ベルナベウ、ジュゼッペ・メアッツァ、ビゼンテ・カルデロン、レナト・クーリ、アルテミオ・フランキ、ヴァレリー・ロバノフスキーなど。

パッと思い浮かぶだけでこれだけあるから、きっともっとたくさんあるはずだ。

日本では織田幹雄記念など大会名や記念博物館はあるものの、人名が使われているスタジアムは僕が知る限りない。あったらごめんなさい。

ヨーロッパが良いとか日本が悪いという話しではなくて、いつか日本にもそうしたスポーツのレガシーを受け継ぐようなスタジアムができるといいな、というお話。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



スポーツ写真のオンラインサロン始めました。

写真について語り合いましょう。

ご興味のある方はこちらをご参照ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
(`・ω・´)シャキーン
18
フリーカメラマン。主にスポーツを撮る人。ライフワークでセパタクロー日本代表を追いかけています。フォロー大歓迎です。オンラインサロンはじめました^^ https://bit.ly/2ZRcqRA 📩takasutsutomuonline@gmail.com

こちらでもピックアップされています

Football Life
Football Life
  • 88本

世界のどこへ行ってもサッカーはあります。こちらではボールを求めて訪れた国でのエピソードをお伝えしようと思います^^

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。