見出し画像

高須、ON-LINEするってよ。

こんにちは。
スポーツカメラマンの高須力(たかすつとむ)です。
桐島じゃなくすみません^^;

この度、Facebook上で「高須力ON-LINE」という招待制サロン(月額有料制)を始めることにしました。こうしたサロンの運営は初めての経験なので、色々と試行錯誤して右往左往しております。

前置きが長いので目次を作りました。
先をお急ぎの方は「高須力ON-LINEとは」からお読みください。


【はじめに】

ぶっちゃけると、、スポーツカメラマンを生業にしている僕は新型コロ助の影響をモロに受けました。楽しみにしていた取材や苦労して確保した取材許可や旅行手配が水の泡となり、当初はかなり落ち込みました。

アマ○ンプライムで夜更ししたり、深酒したりとダメ人間まっしぐらでした。しかし、そんな生活がいつまでも続くわけもなく、気がつけば夜明けと共に起き、それならばとウォーキングやジョギングを始めたら、やっと前を向くことができました。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

昔の人は良いこといいます。

「今だからこそできることがあるはずだ」

てことで、このnoteを始めました。
フォロワーさん絶賛募集中です|´-`)チラ

【noteでは、、】

こんなご時世だから過去を振り返る記事ばかりですが、昔の写真を掘り返してみて思うことがあります。20年近く前の僕は生意気で空気を読まない愚かな男だったけれど、やたらと行動力があって何よりも純粋でした。

当時の僕が今の僕を見たらきっとこう言うでしょう。

「で、何もしないんすか?w」

半笑いで鼻で笑います。きっと。

ピンチはチャンス。byイチロー
為せば成る為さねば成らぬ何事も。by上杉鷹山
強い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ。byダーウィン
おいしいものは、脂肪と糖でできている。by藤本宗将

青い日々のことは今でも鮮明に思い出せます。すべてが初めての挑戦で、未知への冒険の連続でした。すっごい苦労したこともあったけれど、今はぜんぶネタにできるし、これからじっくりnoteに書いてやるぜって思ってます。そして、改めて思いました。

「やっぱ冒険っていいよね」

てことで、新しい冒険に選んだのがオンラインサロンです。

そして、いよいよ本題! じゃじゃん!!

【高須力 ON-LINE とは】

Facebookの完全招待制のオンラインサロン(月額980円税抜)です。

スポーツ写真が好きな方、上手になりたい方、プロカメラマンを目指している方が対象です。

当初は無料での運営も考えていましたが、事前にご協力して頂いたアンケート結果を踏まえてあえて有料としました。

基本的には会員の皆さんが主役で、皆さんの交流の場とお考えください。
皆さんが作品を投稿して刺激をし合ったり、大会や機材の情報を共有するなどして、全国のスポーツ写真愛好家と交流を深めて頂きたいと思います。

サロンでは月イチで会員限定のライブ配信をおこないます。スケジュールやネタに余裕があれば配信を追加したり、ゲストを呼ぶことも検討中です。また現場や出張先から突然、現地レポートをお届けすることも考えています。

初めての運営ですので、お見苦しい部分もあるかと思いますが、会員の皆さんへのサービス向上に努めてまいります。


【こんな方向けです】

・写真が上手くなりたい!▷今より上手になれるようサポートします。
・写真が好きだ▷見ることが上達の近道です。
・情報を共有したい▷僕も大会情報など共有したいです。
・写真のプロになるっ▷かなり過酷な道です。じっくり話しましょう。
・優しい人▷運営に慣れるまでお見苦しいところもあると思いますm(_ _)m

【サービス内容】

・毎月お題に沿った作品を共有します(ロム専OKです)。
・スポーツに限らず日常の何気ない一枚を共有します。
・作品やスレッドの話題について月イチで無料ライブ配信をします。
・ライブ配信にはゲストをお招きすることも考えています。
・状況次第でライブ配信は追加していきます。
・現場の空気感を知ってもらえるような配信も考えています。
・各種スレッドをご用意していますので、自由に交流できます。
・オフ会や撮影オフ会なども企画したいと思っています。

【メリット】

刺激になります。僕はこの点に一番魅力を感じています。
・全国のスポーツ写真好きと交流がもてます。
・大会や機材情報などを共有できます。
・オンライン講座(別途有料)の告知を優先的におこないます。

【参加に必要なもの】

スポーツ写真への熱意!▷これが一番大切です。
・Facebookアカウント▷色々検討した結果です。
・Paypalアカウント▷今回、僕も作りましたがすごく簡単です。

【お申し込みは方法】

○お申し込みはこちら

料金は月額980円税抜となります。決済はPaypalでのクレジットカード、もしくは銀行からの引き落としになります。上記URLからお申し込み頂くと、その流れでPaypalアカウントの取得が可能です。

支払い完了をお知らせするメールに「高須力ON-LINE」への入会申請URLが記載されているので、そちらから参加申請をお願い致します。

管理者が承認して正式に加入となります。

【重要!】
支払い完了=サロンに参加完了ではありません。
必ず参加申請を行ってください。

管理者が出張にでた場合など、承認に少しお時間を頂くことがあります。
予めご了承ください。

【サロン参加までの流れ】
(1)こちらよりお支払い手続き。※
(2)支払い完了メールに記載のURLよりサロン入会のお申し込み。
(3)管理者より承認されてサロン参加完了です。

ご不明な点は以下までお問い合わせください。
※ キャリアメールでは登録の際に不具合の報告を受けています。
gmailやyahooメールなどフリーメールでの登録を推奨しています。

○問い合わせ先▷takasutsutomuonline@gmail.com
そのほかご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

【注意事項】

▷サロンにご興味がある皆さんへ
僕は現役のスポーツカメラマンです。大きな大会や海外での取材が立て込むと長期になることがあります。だいぶ減りましたが、それでも多い年で合計3ヶ月、少ない年でも2ヶ月は海外にでています。

国内出張もそれなりにあるので、管理者の都合でライブ配信が遅れたり、深夜や日本のビジネスアワーに重なることもありますが、ご理解の上、ご容赦ください。ライブ配信は録画してサロンで共有するようにいたします。

▷パパママカメラマンさんへ
お子さんの運動会をうまく撮りたい方向けの企画も考えていますが、中級者向けの内容が多くなります。サロン内でお気軽にお声掛けください。

▷機材やレタッチについて興味のある方へ
僕は「撮ること」に特化したカメラマンです。機材やレタッチについて僕なりの考え方はありますが、特別に深い知識があるわけではありませんので、ご期待に添えない場合もあります。ご要望などあればお気軽にお知らせください。

▷フィギュアスケートファンの方へ
先日のアンケートでは多くの方々にRTでご協力を賜りました。誠にありがとうございました。多くの方に気にかけて頂いていると思うと心強かったです。お陰様で運営方針を決めることができました。

当サロンはスポーツ写真に特化しています。フィギュアスケートに関するオンライン講座は別途企画しています。twitterなどで改めてご案内させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

【最後に】

サロンの目的はスポーツ写真が好きな方々の交流が第一義です。交流の中で新しい気付きやチャンスがあるのではないかと思っています。

別途オンライン講座も企画中です。カリキュラムや定期的な講座など、ご要望がありましたら、サロン内でもお気軽にお声掛け頂けましたら幸いです。

僕自身も皆さんと同じく一人のスポーツ写真愛好家として、サロンで皆さんとの交流を通して刺激をもらいたいと思っています。一人でも多くの参加をお待ちしています。

ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございました。


2020年5月25日 高須 力


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)ノ━━━!!!!
60
フリーカメラマン。主にスポーツを撮る人。ライフワークでセパタクロー日本代表を追いかけています。フォロー大歓迎です。オンラインサロンはじめました^^ https://bit.ly/2ZRcqRA 📩takasutsutomuonline@gmail.com

こちらでもピックアップされています

Information
Information
  • 13本

皆さんへのご案内をまとめてあります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。