見出し画像

Football Life vol.105

ビリノ・ポリェ。

ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエヴォから北西70kmの街ゼニツァにあるスタジアム。

収容人数15000人くらいの小さなスタジアムで、ワールドカップ予選のプレイオフ第二戦で対戦するボスニア対ポルトガルの取材で訪ねた。初出場がかかるボスニアは初戦をアウェイで0-1で落としていたから2-0で勝たねばならない試合だった。満員のゴール裏は試合前から殺気立っていた。

南アでの日本代表戦のあと多くのメディアが次戦が予定されていた香港へ移動したけれど、僕はあえてこの試合を選んだ。その理由はいくつかあった。

本戦で主役級の活躍が期待されているクリスチャーノ・ロナウドを撮ること、イビチャ・オシムさんの故郷を訪ねてみたかったこと、そして、絶対負けらない試合の雰囲気を味わうこと。

クリロナが欠場して目先の売上を失ってガッカリしていた僕だけれど、もう二度と行くことはないかも知れない街と独特な雰囲気に包まれたスタジアムの記憶は今でも鮮明に残っている。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



スポーツ写真のオンラインサロン始めました。

写真について語り合いましょう。

ご興味のある方はこちらをご参照ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
クル━━━m9( ゚∀゚)9m━━━!!
14
フリーカメラマン。主にスポーツを撮る人。ライフワークでセパタクロー日本代表を追いかけています。フォロー大歓迎です。オンラインサロンはじめました^^ https://bit.ly/2ZRcqRA 📩takasutsutomuonline@gmail.com