見出し画像

世界で一番大きい歯車を調べてみた!

全国の歯車ファンのみなさま、こんにちは! Yoshiです。

今日は歯車ファンなら一度は抱いたことのある疑問に挑戦します。

ずはり、

「世界で最も大きい歯車ってどれくらいの大きさなのか?」

ということです。僕も気になります。

今回はその調査結果を報告します。

さっそく検索。しかし・・・

「世界一を知りたければまずはギネス記録から検索するのが早いだろう」

そう考えた僕は、ギネスページを検索し始めました。

しかし思ったような検索結果がでてきません。世界最大の歯車を作った方はギネス登録欲がなかったのでしょうか。それとも僕の検索のやり方が良くなかっただけかな...?

こうなればネット検索を駆使するしかありません。

「歯車 世界最大」

「World's biggest gear」

「World's largest gear」

などの言葉をGoogle先生に投入します。

するとどうでしょう。それっぽい記事が見つかったではありませんか!

MYGEAR is Bigger than YOUR GEAR

オーストラリアに本社がある製造会社Hofmann Engineeringの記事です.

Facebookページに巨大歯車の画像リンクを見つけたので貼っておきます。

巨大な歯車の上にたくさんの人が乗っている写真が見てわかると思います。

日本の某企業の「100人乗っても大丈夫!」を思い出すのは僕だけでしょうか 笑

Hofmann Engineeringの製作した歯車には40人以上乗っている写真が見つかっています。写真映りを意識してか円の半分には人が乗っていないので、この歯車も100人乗っても大丈夫かもしれません。

僕の調べた限りではHofmann Engineeringの歯車が暫定世界最大歯車になっています。もしより大きな歯車をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

気になるその性能や目的は?

最後にHofmann Engineeringの巨大歯車の性能と目的についてまとめます。

英語記事からの拙い翻訳になるので正直自身がありませんが、ご容赦ください。

出典:Hofmann Engineering HP

Manufactured at Hofmann's Bassendean factory, the forged steel mill gear is believed to be the world's biggest, boasting an external diameter of 13.2m and weighing 73.5 tonnes.

直径13.2メートル、73.5トン。とんでもないサイズですね。

The completed gear set is bound for the grinding mill of an unidentified copper mine in China.

この文章をGoogle翻訳で訳すと「完成した歯車セットは、中国の正体不明の銅鉱山の粉砕機に向けられています。」となります。

中国の銅鉱山の粉砕機に使うことはわかりました。正体不明とは...

製造メーカーにとってエンドユーザーの製品使用用途は認識しづらいもの。それでもこれだけの特注品であれば、さすがに受注前に目的の確認とかあるんじゃないかと思ってしまうのですが・・・

ひょっとしたら企業秘密なんですかね?謎は深まるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?