見出し画像

今、学ばなくてはいけない理由

自分を、家族を守る為に学ばなくていけない

わたしは人生を選ぶ為学ぶことを決めました。
しかし学びが必須となっているのが今の現状です。
「わたしは、今のままのんびりやれればいいよ」

現状の環境が自分に適したものであれば同じことを考えていたと思います。
しかし、今の環境が良くても今後のわたしたち、今後の日本は非常に危険な状態にあります。
麻生副総理の発言で問題になりましたね。

「年金は当てにせず老後の為に3000万貯めてくれ」

これが今後の日本、いえわたし達の現状なのです。
国は企業側に終身雇用を求め、国は面倒見れないから企業にふっている訳です。しかし、トヨタ社長も経団連会長も発言しています。

「終身雇用なんて無理」

あの大手のトヨタ社長ですらそう言っている訳です。

そして進んでいく少子高齢化、、、年寄りは消費も多くありません、どんどん小さくなる日本の市場。苦しくなる企業。守ってくれない国。
コロナパニックでも実感しましたよね。

国も、企業も守ってくれない。
自分を、家族を守れるのは自分だけなんです。
だから今、学びはじめなきゃいけないんです。

外国人雇用が増え、日本人の価値が下がりつつある

皆さんはコンビニによく行きますか?
最近外国人の定員さんも増えているように感じます。
一時期態度の悪い、日本人のバイトで店員の質が下がっているなんて話題も良く聞きました。皆さんも感じているのではないでしょうか?

外国人労働者の方が優秀なのでは?

もちろん日本人の素晴らしい接客の店員もいます。しかし、それ以上に態度の悪い店員も多いのが現状です。最初違和感のあった外国人の定員さんも今では普通になり、むしろすごく丁寧で良い印象を受けるようになりました。

なにが違うか?
彼らは働きに来ているのです。その真面目さがコンビニの店員の外国人の多さに繋がっています。
そしてそれは工場、介護業界そして企業の戦略室にまで広がってきています。

日本企業は市場が小さくなっている日本ではなく、海外へ事業を移行していきます。しかし日本人は海外に行けません。それはなぜか?
グローバル人材がいないからです。

グローバル人材というのは、英語が話せないという事ではありません。
仕組みを作れる人材=グローバル人材
日本人は仕組みを作ることが苦手と言われています。
これは、敷かれたレールを何の疑問を持たずに生きてきたからと言われています。高校行って、大学行くのが当たり前、髪が黒いのが当たり前。
それはなぜなのか?考えないのが普通となっているのです。
それにより企業の頭脳と言われる戦略室まで外国人を雇うケースが増えているのです。
日本人の価値が下がってきていると言われるのはこの為です。

AIに仕事を奪われる

これはもう世間でも言われていますね。多くの仕事はAIがこなしてくれる時代がもうすぐそこまで来ています。多くの人材がいらなくなる時代がもう来ているのです。
そんなこといってもなんだかんだ。。。いえ、これは現実に起きます!

だからこそ、今すぐに学び自分の価値を高めなくていけないのです!!

学びが必要な時代になっています。
危機感を感じて頂けたでしょうか?
ここまではMUPカレッジで学んだことです。

ここからが本音。
僕が勉強を始める理由は、あくまで自分を変えたいからです。
ずっと自分が嫌いなまま生きていくのは辛いんです。もちろん家族の為でもあります。しかし、それ以上に自分を変えたいんです。

あなたがなんの為にやるか、それは自由でいいと思います。
僕のような理由、上記の日本の環境の為、家族を守る為、プライドの為。上司を見返す為。
なんだっていいんです。

皆自分の理由を見つけ、学んでいきましょう。
共感して頂ける方、これをきっかけに学びをはじめる方がいらっしゃれば嬉しく思います。
それぞれの理由の為、頑張りましょう!

わたしが今学んでいるMUPの事、あなたが自分を変える為に学んでいること
等あれば是非コメントください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?