v1.4.0バージョンアップのご案内

noteが開始してから初めてのバージョンアップのご案内です。

本日(9/17)、MyTOYOTA for T-Connectアプリをv1.4.0にアップデートいたしました!

今回の更新は、今後の新型車に搭載する新しいDCMに対応した新しいT-Connect契約のみなさまにアプリをご利用いただけるように一部のデザインと裏側のサーバー処理に大きく手を入れました。(DCMってなに?は「こちら」で簡単にご説明しております)

今、ご利用いただいているみなさまには、あまり関係のない話になってしまってすみません。最後の方に今、ご利用いただいているみなさまにも関係する改善も書きますので、少しお付き合いいただけると嬉しいです。。。

我々アプリ軍団の仕事は、新しい車を発売したり、マイナーチェンジしたり、新しいT-Connectサービスを始めたりする都度、ヒーヒー言いながら会社の流れについて行くこと・・・
だけではないですが、これらの新型車や新サービスにも企画に携わった大勢の方々、世に出すために汗をかいて働いている大勢の方々が居ます。(社内外問わずです!)

そんなみなさんの想いをお客様にお届けする1つのツールとしてアプリも存在していると考えていますし、お客様にも日の目を見る新しいサービスを是非ご利用いただきたい!そんな思いで今後も改善を続けていきます。

さて、長くなりましたが、新しいDCM搭載車の方の新契約だと、実際にアプリのどこが変わるのかを簡単にご紹介します。

①契約形態の変更に伴う契約情報確認画面の変更

画像1

・・・手作り感満載ですが、こんなイメージです。
今回新しいDCM搭載車の場合、基本契約で全サービスどうぞ、ではなく、用途に応じてオプション契約いただけるというものになっています。

全オプションをご契約いただくと、今までの全サービスどうぞ方式と同じ機能がご利用いただけることになります。

*新しいDCM搭載車の場合のみご利用いただける契約形態です。
*車種、装着ナビによりご利用いただけるサービスは異なります。

契約形態が変わる事によって、元々のこの画面がお客様にとって分かりにくい表示になってしまう事から、表示項目を見直しました。

②一部通知機能がオプション契約となる対応

画像2

アプリの通知設定の中で、「アラーム通知」「エンジン始動通知」は新契約形態では「マイカーサーチPlus」というオプション契約の中に入ります。

そのため、有料オプションであることを明記することと、この通知設定画面からも新規契約いただける様に動線を検討しています。

新しいDCM、新しい契約への対応については以上です。

ほとんど変わってないじゃん。

と思われても当然だと重々理解しております。。今回は目に見える部分の改善は人手不足で対応できませんでした。すみません。

1点、現在ご利用いただいているみなさまにも関係する改善と冒頭に書かせていただいたものですが、こちらはおクルマの使い方によっては地味に嬉しい改善になるんじゃないかなと思っています。
それが・・・

③不要なうっかり通知等の非表示

です。

画像3

「うっかり通知」というのは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが簡単にご説明させていただきますと・・・

ドアロックの掛け忘れ、窓の閉め忘れ、ハザードランプの消し忘れ等をお知らせする機能です。

しかしこのうっかり通知、本当にうっかり鍵を掛け忘れた時にはありがたい機能ですが、通知を既読せずに何度も鍵を掛け忘れた場合、同じ通知がアプリの画面上部にたくさん溜まって、その分おクルマ画像やメニューを出すための「≡」マークも一緒に下にいってしまいます。(ご指摘くださったみなさま、ありがとうございます。)

でも、2つも、3つも、それ以上も前のうっかり通知って、結局今のおクルマの状態ではないので、ずっとTOP画面を占拠するものではないです。
ということで、今回は最新1件のみを表示するようにしております。

何度も鍵を掛け忘れた場合…と書きましたが、例えば、コンビニで買い物する際、すぐに戻るからと鍵を掛けなかったり、忘れ物を取りに行くために鍵を掛けなかったりと、うっかりじゃないご自身の意志で鍵を掛けないケースでも通知が飛びます。(本当はこういう時も鍵を掛けた方がセキュリティ的にも良いのですが・・・)

ちなみに画面上部のうっかり通知の消し方は、2種類あります。

1つ目は、単純にうっかり通知を開くだけで開いた通知は既読になります。(赤い通知は原因となる警告灯が点灯している間、表示され続けるものと、自ら異常なしと宣言しなければ消えないものとがあります。)

2つ目は、「≡」タップでメニューを開き → メッセージ → おクルマをタップしてメッセージ(吹き出しの画面)を表示することで既読になります。
(こちらも同様に赤い通知はこれだけでは消えません。)

うっかり通知、たくさん溜まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?鬱陶しくてすみません。
これもおクルマの安心を手のひらでというコンセプトの元、セキュリティやクルマの健康状態に異常があった場合に気付くため仕掛けです。
今回の改善で少しでもアプリのご利用を邪魔しないようになれば幸いです。

本日、9月17日にバージョンアップとお伝えしましたが、③の改善はアプリ側の改善ではなく裏っかわのサーバー処理の改善になりまして、実は9月17日ではなく1週間くらい早くから機能し始めています。

急に通知が消えて(減って)、ビックリさせてしまったかもしれませんが、ご容赦ください。