【不具合連絡】新型カローラの電子キーの電池状況取得の不具合について(調査中→対応完了)

2019年9月17日に発売の新型カローラにて、「電子キーの電池状況」(※電子キーの電池の消耗具合を表示する機能)が正しく取得できない不具合が複数件発生している旨のご連絡をいただきました。

ご連絡いただいている不具合内容

電子キーの電池が実際には消耗していないにもかかわらず、「消耗しています」と表示される。

ご連絡いただいているのは「カローラ」ですが、同時発売の「カローラツーリング」「カローラスポーツ」についても発生する可能性がございます。

2019/10/8追記

クルマから電子キーの電池状況が取得できない場合に一部の車種で電池が消耗していると判定されている事が判明いたしました。
※本来は「未取得」となるのが正しい。

本日(10/8)の夜間に、誤って「消耗しています」となっているクルマの表示を「未取得」とする対策を実施いたします。

一部車種では引き続き、「未取得」のままの表示が継続されますが、クルマから電子キーの電池状況が取得できない不具合については継続して原因調査して参ります。

2019/10/10追記

クルマから電子キーの電池状況が取得できない不具合について、原因が判明いたしました。

車両から電子キー情報のデータを取得するためのサーバー側の設定に誤りがあり、データを取得しても正しく処理ができておりませんでした。
設定を正しいものに修正いたしましたので、本日以降にエンジンONを複数回実施いただく事で正常に取得されるようになります。
※複数回お乗りいただく事で、電子キーから正しい情報を取得します。

なお、取得が出来ない不具合については新型カローラのハイブリッド車のみが対象となります。

ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。