アメリカ横断7日目。フーバー・ダム


2023.06.10
アメリカ横断7日目。今回のアメリカ横断旅行は、第1章はルート66を使い
、シカゴにあるルート66の起点を目指し、途中では国立公園群を巡るため、一時離脱があるがこの国立公園巡りが第2章で、そして第3章は、シカゴからカナダに越境、ナイアガラの滝、ワシントンDC、ニューヨーク、ボストンまでの行程である。


ラスベガス観光も終え、今朝一番でやって来たのは、フーバー・ダムであった。あのラスベガスの煌びやかなネオンは、このダムの存在を知ってから薄々感じ取っていた。


やはり想像通りあのネオンはフーバーダムの水力発電から作られていた!このフーバーダムはアリゾナ州とネバダ州の州境にあるダムで、年間約100万人が訪れる人気観光スポットであったが、今日はまだ早朝故観光客は居なかった。


調べるとダムの大きさは世界最大級で、高さ221.3m、長さ379.2mの重力式アーチダムで、貯水量は約400億トンは、日本にあるすべてのダムを足しても足りず琵琶湖よりも大きいのがダムで出来た人造湖であった。


このダムは、確かにコロラド川の洪水対策として造られたが、水力発電による電力供給、上水道等に活用されています。このダムには常時ダム内部の見学ができるダムツアーとパワープラントツアーの2つのツアーがあり、当初参加しようと考えていたが、こんな早朝に訪れては参加するのは不可能であった。展望台までやってきたが、あまり眺望は良くなくちょっとがっかりだった。フーバーダムは、1985年に国定歴史建造物に指定されていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?