見出し画像

【初心者必見!!ランニングの注意点とは?】豊田市のパーソナルジムのブログ

今日の話はランニングする前に知っておきたい事について。


こんにちは!!


豊田市パーソナルトレーニングジム

B'ALLYSビーアライズ)の

パーソナルトレーナー長井です。



例年とは少し異なりながらも

今年もランニングシーズンがきましたね!!


ただ、リフレッシュや

手軽な運動になるランニングも


やり方を間違えれば

ケガや体調不良の原因にもなります。


そうならないためにも

改めて知っておきたい事を

一緒に確認していきましょう!!



【距離やスピード】


画像1


ランニングというのは

有酸素運動です。


そして有酸素運動とは

「有酸素的」運動ということで


この有酸素的というのは



「酸素を使っての」


という意味があります。



要するに


「極端に息切れしている」



そのような状態での運動は

有酸素運動ではないのです。


つまりは脂肪をエネルギーとして

使ってくれる効率は、すごく悪いです。


ただ、キツイけど脂肪燃焼効率が高い!!

そんな運動もあるので


それは過去の記事をご覧ください。

脂肪燃焼効率が高い運動に関するこちら


基本的にランニングは有酸素運動にあたるので

まずはゆっくりしたペースがオススメです!!


ランニングのペースに関する記事はこちら


【鉄分不足】


画像2


結構盲点だったりします。


血行に関わることですし。。。




さて


ランニングにおける鉄分不足とは


水分と一緒に鉄分が身体から出ていってしまったり


足裏が地面に設置する着地の際に、足裏の赤血球

(酸素を運んでエネルギーを回してくれる)


これが壊され

うまくエネルギーを回せなかったりと


知らないうちに身体の中では

いろいろ起こっているのです。


赤血球のメインであるヘモグロビンは

鉄分とタンパク質を中心に作られているので


鉄分が不足すると赤血球も不足して


貧血のリスクが出てくるのです。


特に女性の方は

注意したいところですね。


鉄分はレバーや赤身のお肉に

多く含まれますが

(植物性食品では豆乳やホウレンソウなど)


赤身のお肉にはカルニチンという

脂肪燃焼効率を高めてくれる

成分が入っているので


お肉を食べることは

タンパク質の摂取以外でも

やっぱり大切ですよ。



【 まとめ 】


今回はランニングする前に

知っておきたい注意点についてお話しました。


今回の話はあくまで

注意点の内の1部でしかありませんが



「頑張って走る」



それを安全で効果的にするためにも

食事や負荷のポイントを

まずは押さえて取り組んでいきたいですね^^


【 店舗情報 】

内装 保存版


岡崎市みよし市安城市からも

車で20分ほどの位置にある

完全個室で行える

豊田市のパーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


これらにお悩みの方は

お気軽にお問い合わせ下さい。



HPはこちら
体験のご予約はこちら
体験の流れはこちら

~入店からの流れ編~

~カウンセリングとトレーニング編~

インスタグラム
YouTube
愛知のトレーナーが作る「枠はみラジオ」
アクセス

【 TEL 】
0565-77-2098

【 住所 】

471-0833
豊田市山之手6-57加納マンション

【 営業時間 】
・平日 9:00〜22:00(最終受付21:00)

・土曜   8:00〜20:00(最終受付18:00)

・定休日:日曜日


#スキしてみて

#とは

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?