見出し画像

はじめまして、豊田です。

皆様はじめまして。

株式会社豊田の豊田 成信と申します。

先日会社を引き継ぎ、二代目社長として会社経営をしています。会社としては、機械工具の輸入販売と薬膳販売サービスをしております。
社長を引き継いだこの機会に、会社の新規事業の薬膳についてブログを書いてみようと思います。

1. 経歴

私は薬科大を卒業し薬剤師資格を取得しました。漢方や西洋医学も学生時代に勉強してきました。資格取得後、新薬開発、ドラッグストアの薬剤師として数年従事していました。その後、父親より会社を引き継ぎ現在に至ります。

2. 薬膳を学ぶきっかけ

ドラッグストアでは、お客様とお話しする機会がたくさんあります。
お客様の多くは健康への興味があり、毎日のように私へ質問や相談が来ていました。健康を保つためのサプリメントやビタミン剤、コロナ禍ではアルコール、検査キットを中心とした質問も数多く来ていました。

その中で、「お肌にはどの商品がいいか?」、「疲れに効果がありそうな商品は?」といった質問に対し、お客様のお話をもとに最適な商品をご紹介することをしていましたが、商品によってはそのお客様には不要な(または過剰な)成分が入っていることも少なくありませんでした。

もちろんその旨をお伝えしたうえで、ご購入を検討していただきましたが、薬剤師としてはもっとお客様に適した商品をご紹介できればなという気持ちはありました。

そのとき薬膳という食事を友人より教えてもらい、実際に食べてみました。

すると薬ほどではないですが、自身の体調に変化が現れて(私が食べたのはむくみの解消でした。)改善したことを良く覚えています。

実際薬膳を調べてみると、中医学に基づいた知識であり、予防を重視した学問であることがわかりました。
人々の体調を治す薬もとても大事ですが、体調を崩さないまたはひどくならないようにケアしていける薬膳はとても魅力的でした。

薬膳はまだまだ認知度としては低い学問であると思います。
私が事業として薬膳の話をすると「精進料理みたいなものですよね?」、「薬っぽくてあんまり美味しくなさそう。」みたいな意見が多かったです。

薬膳は精進料理と異なり、お肉やお魚を用いても大丈夫です。むしろ薬膳としては重要な材料となります。
生薬を使う薬膳もありますが、使わなくても各個人の証(その人の体質や症状のこと)に合わせた食材で美味しい薬膳はたくさんあります。

五色丼サンプル2

実際に新規事業で取り扱う予定のサンプルを作成してみました。
夏バテの諸症状に良いとされる食材を組み合わせて作ったものになります。
見栄えはまだまだ改良していく予定ですが、ありがたいことに味は試食会でとても好評でした!

3. 今後の活動と展望について

現在はnoteに薬膳で学んだことを定期的に挙げていく予定です。
もしお悩みの症状があり、薬膳に興味がある方はお名前と相談内容を下記にご連絡ください。

yakuzen@toyota-corporation.com

気軽にご相談いただければ幸いです!

私はこの薬膳の新規事業を通して、皆様の健康に貢献していきたいと考えています。
薬膳ならば皆様の体質および症状に合わせた内容を作ることができるからです。これから人生百年とも言われています。その中で健康寿命を延命していくことは重要であり、これからの課題とも言えます。

薬剤師として、薬膳師の卵として日々勉強ではありますが、皆様の健康に少しでもお力になれることを目指して頑張ってまいります!
これから何卒よろしくお願いします。

株式会社豊田HPはコチラから↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?