日記を続けるために

今日で20日目の日記である。

 1月1日から始めて、なんとか1日も欠けずに今日まで来た(実績欲しさに0時前に投稿して修正する、みたいなこすい真似はやったが・・・)。

日記を書くに当たって以下のルールを考えて運用している。

・テーマは自由
・1000文字以上
・目標1時間以内

やってきた結果、いくつかコツのようなものが判ってきたので忘備録的に書いておく。

デカすぎるテーマを選ばない

 わりとこれ重要。政治問題とか調べるだけですげー時間かかる(割に満足いくレベルに達してないので消したい・・・2020年終わったら消すだろう)。他にも読んだ本の感想もキツイ。2時間かけても全然書けない。

 普段から考えてるようなネタも濃いとキツイ。昨日の記事などは前日から考えてたのに4時間半もかかってしまった(沢山いいねやツィートしてもらってるので報われた感はあるが・・・)。

 勿論自分が書くのが遅い、書きたいと思ってることが割と曖昧なままキーボードに向かってるなどといったこちらの準備やスキルの問題もあると思うが、それにしたって向いてないテーマというのはある。

 一方でどうでも良い小話的な話でも丁寧に書くとすぐに1000文字超えることも体感として判ってきた。なので、軽いテーマを常日頃から探しておくことが重要だと感じた。

時間があるときに書かない

 なんだかんだと有給消化中にも関わらず色んなことがあり、忙しい(おかしい、仕事してないのに・・・)。だが、だからと言って朝起きてすぐ書き始めるのは向かないことが判った。

 締め切りが遠いとなんだかんだとクォリティ―を上げたくなり、時間をかけてしまうのだ。なので『あ、今日の終わりの方時間ないかも・・・』みたいな日以外は22時とか23時とかに書き始めるようにしている。こうすると日中どっかで『日記のネタ考えないと・・・』とか『あ、これ日記のネタになるかも・・・』と思いながら日常を過ごすため、ネタを見つけやすい。

体裁を気にしない

 というか、気にしている余裕はない。チラシの裏よりちょっと上等なだけのやつがベースラインだ、と自分に言い聞かせる。

とはいえ今後どうするか・・・

 やってみて20日程度だが、それほどまだ文章打つスピードや構成のスピードが上がった気はしない。『毎日日記を書くための準備』のスキルは上がってきた気がするが・・・。今後続けていくか悩ましいところだ。

 何よりクォリティーが心配すぎる。安定するまでは時間無制限とかにしてちゃんと書ききることを重要視したほうが良いのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?