見出し画像

【インタビュー】現役大学生で「起業」の道を決めた大槻祐依さん

こんにちは!トレンド大好き!女の子大好き!
インターネット大好き!な[おとよ][りえ]こと、[とよりえ]です。

今回も私たちが実際に”足と目と言葉”を使って現役女子大生で起業の道を決めた大槻祐依さんにインタビューを実施。
起業を決めたきっかけや、今注目のインスタメディアSucleの誕生秘話などついてもお聞きしてきました。


「好きなこと、やりたいことに忠実でいたい」”大槻祐依”さんの強い想いとは

・早稲田大学 4年生
・大学での授業の一環でシリコンバレーに行き、様々な起業家に出会ったことで価値観が大きく変わる
・現在はCEOとしてSucleの運用やInstagramの代行運用等を行なっている

大学1年生のときに、何気なく受けた授業が「起業」に関する内容だった。そこで初めて新しいキャリアの道があることを意識し始めたそうです。

右も左もわからない状態で、授業のビジコンにエントリーし優勝。教授に進められてチャレンジした学校内で実施しているビジコンでも優勝することができ、シリコンバレー行きのチケットを手に入れんだとか。

シリコンバレーで出会った起業家たちの真剣な眼差しに心を打たれた

海外では起業を視野に入れて企業に属している話はよく聞きます。
大槻さんのキャリアに影響を与えたのは、現地の人の姿だったそうです。
Appleからキャリアチェンジとして、起業することになっていた人の将来について話す姿や世界を変えたる考え方に触れ、「こんなかっこいいことを言えるなんてすごい」と感じたことを語ってくれました。

それまでは将来のキャリアは”大学を卒業し、誰もが知っているような会社に勤め、結婚や出産を経験するもの”と考えていた大槻さん。
しかしシリコンバレーでの出会いをきっかけに、「起業」の道へとシフトすることになったそうです。

失敗があったから「本当にやりたいことが何か」に気づくことができた

彼女はSucleを立ち上げる前に、Fintech系のスタートアップも経験していました。
サービスを成長させていく日々の中に、彼女は「苦しみ、悩み」を感じることがあったそうです。
働く環境、事業内容は彼女にとってプラスしかない時間でしたが、”Fintech”という領域がユーザー目線で自信をもって携わることができていなかったと語った。これは彼女だけでなく、人間誰しも自分の得意ではない領域の知識は十分ということはできず、なにか心配な要素があれば不安になるはずだと思います。

大槻さんは自信を持てなかった自分に対して、「何が本当にやりたいのか、自信をもって取り組むことができるものは何か」について改めて向きあうことを行なったそうです。こうして「好きなこと、自信を持って取り組めること」であることであるSucleが立ち上げることに繋がったと語っていました。

仮説を持ち、正解かどうかを見つけていくことが大切

Instagramはどうしても「世界観・雰囲気・センス」が重要視されてしまう。もちろんこれは間違っているわけではないが、彼女はそこに必ず理由づけを行なっている。
「なぜその投稿が良いとされるのか、なぜ悪かったのか」
深掘りを行い、次の投稿へと生かすことで「〜〜な理由からこの投稿が伸びる」という確実性を持ちながら、アカウントへの成長に繋げているそうです。
理由づけができるからこそ、扱うターゲット・商材が異なるInstagramでも必ず効果を伸ばすことができていると思います。

現在Sucleの運用だけでなく、他企業のInstagram運用代行も行なっているそうです。
食事、主婦メディア、ダイエット、美容領域と幅広いジャンルにも関わらず運用することができているのは、彼女の考え方が軸となっているからでしょう。

▼FinTのInstagram運用代行のお問い合わせ先
https://instagram-agency.netlify.com


そしてSucleでは現在一緒に働くメンバーを募集中。


[とよりえ]も初めてお会いしましたが、とても親しみやすく楽しいインタビュー時間でした。大槻祐依さんありがとうございました♡

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

わたしたちのミーティングや取材時の費用にさせていただきます。 【 若者トレンド辞典 】のサポートをどうぞよろしくお願いいします。

スキありがとうございます!これであなたも若者トレンドマスター!
32
トレンド大好き!インターネット大好き!な[とよりえ]が女の子のリアルを “足と目と言葉" を使ってお届け。 IT女子らしく“届ける側" と "受け取り側" の双方の視点を発信。 お問い合わせやリクエストはTwitterDMまで ▶︎ @toyoyuri1124 @rie_tabi

こちらでもピックアップされています

現役女子大生インタビュー
現役女子大生インタビュー
  • 6本

“足と目と言葉" を使って現役女子大生のリアルをインタビュー

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。