見出し画像

ネットワークビジネスに関する考察

どうも!!
一回すね毛処理しちゃうと、処理されてないすね毛が
気になって3日に1回はすねげを剃ってるとよのりです。

今日は、場合によては敵を作るであろう話題、
「ネットワークビジネスをやること」
(もしくは類似した仕組みのビジネスコミュニティーに参加すること)
について考察してみようと思います。

ちなみに僕は今までに学生の頃に1回と社会人になって1回、計2回そういったコミュニティー(ネットワークビジネス)に所属していました。
成果は全然出てないですが、2回目にやっていた方は1年半続けて、半年間ぐらいコミュニティー内の80人程の規模のチームの部長(?)くらいのポジションでやってたので少しは理解してるつもりです。
ちなみに今は、コミュニティーはやめてます。

今日の話は、
・コミュニティーの勧誘を受けているけど、参加するか迷っている
・コミュニティーに所属しているが仕組みに関して思うことがある
・ネットワークビジネスって実際どうなの?やるつもりないけど興味ある

などと思っている人に見てもらいたいです。

今回もあくまで考察であるので、僕個人の意見としてみてください。

結論から行きます。

自分にメリットがあるならやったらいいんじゃない?
あなたが考えて決めてね!

はい。以上です。見ていただいた方ありがとうございました。

と…終っちゃったらなんか味気ないので、
僕の経験をもとに詳しく話しますね!
(※ここからはネットワークビジネスの「仕組み」に関して知っている前提で話しますのであまり知らない人はネットで簡単に出てくるので調べてみて下さい。)

まず、僕の立場をはっきりさせておきます。
現状、ネットワークビジネス(類似した仕組みを持つコミュニティー)は、
「基本的には所属する必要はない」と考えています。

ただし、「自分に対するメリットと価格対効果が同等以上ある」と思うのであれば所属してもいいと思っています。


・ネットワークビジネスに所属する必要はないと考える理由

現状、世の中にあるネットワークビジネスは

・価格帯効果が悪すぎる物が多い
・発信する情報が時代に合わなくなっている

と感じています。

僕が所属していたビジネスコミュニティーは
・学生の際にやっていた物:30万円(※入会の際のみ支払い)
・社会人の際にやっていた物:毎月15万円 (※友達紹介していく度に安くなる)

みたいな感じでした。

もうこの時点で「は???」となった人もいるかもしれませんが、
そう!今思ったらどう考えても費用対効果がおかしいんすよね笑

じゃあ、僕含めなんでこういったところに人が集まるのかと言うと
主に3つの理由があると思っています。

①ビジネスにおける質の高い情報が集まるから
②ビジネスにおける質の高い情報が集まると思い込まされるから
③友達がいなくて寂しいから、もしくは誰かに認めて欲しいから

こんな感じです。

確かに、普通の会社や友達といる関係の中では得られない情報が獲れることは間違いありません。

ただ所属していた身からすると、ほとんどの人が上記の②か③の理由で所属しています。(ちなみに僕も②と③の理由で所属していました笑)


■③の理由に関して
(※あまり重要じゃないので飛ばしても構いません。)
ネットワークビジネスはコミュニティー内で
簡単に友達ができますし、簡単に承認してもらえます。
なので目的がそこなのであれば所属する意味があると思います。

ただ、長いことコミュニティーに属し、なかなか結果が出せないとなると、人は別のことで自分を満たそうとし、他のことで認めてもらおうと思うのです。

それがこの③の理由に変わっていきます。「仲間のために頑張った」とか、「友達が多いという自分」というものにだんだん縋るようになります。

もしそうなっている人がいるのなら、今一度自分と向き合ってみてください。


■①、②の理由に関して
そもそもが①の考えで所属するのは理由として破綻しています。
これはYouTubeが発達したことに原因があります。

少し前までは、こういった質の高い情報の入手源はほとんどが「本」でした。
でも本は読むのに時間がかかるし、何より自分が欲しい情報に明確に答えてくれるのか読みきるまでわかりませんでした。
だから直接質問して回答をもらえるビジネスコミュニティーというものに価値はあったのだと思います。

でも今は、YouTubeを使うことで
「コミュニティーのセミナー」や「コミュニティーで稼いでいる人の話」より
優れた質の高い情報が「検索欄に文字を入れるだけ」で手に入っちゃうんです。
(しかも今はスーパーチャットなどで質問を投げることで、生配信などで質問に答えてくれるYouTuberの人もいます。)

YouTubeの方が質が高いと言い切るのには理由があります。

特にネットワークビジネスの場合では、
「相手がまだ受け取れない情報があるから」とかいった理由で
ある程度の結果を出すまで受け取れない情報がたくさんあります。
(僕の所属していたコミュニティーでは全くもって「稼ぐ仕組み」についてはさわりだけで詳しいことは教えてくれませんでした。)

かつ「結果出している人から情報を取ろう」などと教えられますが、
ネットワークビジネスで稼いでいる人以上に結果出している人達の話
今ではYouTube上で死ぬほど聞くことができます。

だから①の理由は破綻しています。
むしろ、今は時代の流れによって「情報制限をすること」、「そのコミュニティでの考えを正しい物とすること」と言うのは、そのコミュニティーに依存させる「情弱者」を作流という仕組みになってしまったと思えます。

また、ここで考えてみてください。

僕たちは「情報に対する価値としてお金を支払っていた」のだと思います。

でもその情報が今ではYouTubを通してほぼ無料で得られます。
(※「無料の情報に意味がないという人」もいますが、そのことに関してはまた記事をまとめます。)

だから今の時代質の高い情報を得るという目的に関する価格帯効果
考えるのであれば、
ネットワークビジネスは明らかにお金の使い方が破綻していると思います。


・自分の頭で考えましょう

ネットワークビジネスでは人へのリスペクトを大切にすることを教えられます。
だから、人によっては「師匠が言うからには間違いない」とか「師匠の教えは絶対だ」という考えになりがちです。

人によっては、「言われたことだけをしてれば大丈夫だ!」とか思って今う場合もあるでしょう。
実際の僕がいた場所でも
「まずは師匠の考えに全て自分の考え方を合わせて、成果を出してから自分なりを作っていけばいいんだよ」と教えられていました。

このことが間違った考えとは思いませんが、このことは主に
・そもそもが師匠と言われる人の考え方に近い人
・自分の考え方とかは完全に割り切って行動できる人
に当てはまることだと思います。なかなかこういう人は少ないです。

世の中でネットワークビジネスでうまくいっている人が少ないのにはここに1つ理由があると思います。

だから、僕は「自分の頭で考えること」が何より大切だと思っています。
人がどういうかは特に関係ありません。

自分の考えを実験し、「成功」と「失敗」を見極めればいいと思います。

今日言いたかったのは、決して「ネットワークビジネスを否定する」ことではありません。

自分で考えた上で分からないのであれば、
一回ネットワークビジネスをやってみればいいのです。
やっている最中に自分で色々と実験してみればいいのです。

「師匠の考え方に合わせて、成果を出してから自分なりを作っていけばいい」
という考えが肌にうまく合う人もいるかもしれません。
それは試してみないとわかりません。

肌に合わないのなら別な方法を探せばいいんです。

改めて言います。「自分で考え自分で決めましょう。」
ただ、この考え方は責任は全部自分にあるという生き方になります。
誰のせいにも、どんな現象のせいにもすることはできません。

人によっては怖いと思う考え方かもしれません。
でも、一回試してみませんか?自分で自分の人生の行動を決めていけるのは
怖さなんかより楽しさしかないと個人的には思っています。

本日は以上です。

この記事を読んでくれた人の何か一つでもお役に立てたなら嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。

※よければ僕のYouTubeもご覧になってください。

◯ふくえんせんしゅっぽっぽーズ

◯講演家育成シミュレーションとよのり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?