見出し画像

ネガティブもあっていい

「私、元々否定的なんです・・・」
と、言われる方がいました。

否定的なのは、ダメではないですよ。

否定的な見方が得意、なだけです😊

「でももう辛いから、止めたいんです」

と言われます。

では、止めてみましょう😊

肯定的な考え方を練習してみましょう😊


例えば喫茶店に入って、メニューにコーヒーと紅茶があったとします。

ものすごく紅茶が嫌いだったとしても、「なんで紅茶なんて置いてあるの!」とは思いませんよね(笑)

飲みたいコーヒーを選ぶだけですよね😊

これと同じです😊

別に自分の中に、ネガティブがあってもいいんです😊

選ばなければいいだけの事です。

そうか、あってもいいのか、と思うと、それだけで、少し楽になりませんか😊

いいんです。そこにあっても、いいんです。

あぁ、ネガティブもあるな、それだけです😊

自分を苦しめているのは、

「ネガティブはいけない!ここにあるだけでもいけない!何とか消さなければ!」

と、勝手に悪者扱いしている、その思い込みです😊

まず、いいんだ、と、許してみて下さい。

ここにあってもいいんだ、と。

肩の力を抜いて、許してみて下さい😊

それだけで、随分と楽になると思います😊

これでもう、1つ肯定的な見方が出来ています😊

ネガティブがある私でもいい♪と、言う、肯定的な見方です😊

そして次に、

「これでいいとしたら、どうする?」

ここからが練習です😊

これでいいとしたら、

これで上手く行っているのだとしたら、

自分は次に何を選ぶ?

さぁ、自由ですよぉ😊

考えてみて下さい😊

ネガティブはそのまま、そこに置いておいて、

どうだったらいいかなぁ?😊

どうなりたいかなぁ😊

だんだん、楽しくなって来ます。

軽くなって来ます。

この感じ、軽い感じで、考えてみます😊

そうすると、前向きな、ボジティブなアイデアと、どんどん、繋がって行きます😊

好きなメニューが、どんどん、増えて行きます😊

嫌いな紅茶があったって、全然気になりません😊

何なら、青汁があっても大丈夫です(笑)

選ぶか選ばないかは、自分で決めれるのですから😊


今日は、ネガティブを止めようと、苦しんでいる方へ向けて、書いてみました😊

あなたはきっと、真面目で、素敵な方です😊
どうぞ、あなたが選びたいものを、選んで下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?