見出し画像

東洋経済ブランドスタジオ note始めました

 初めまして。東洋経済ブランドスタジオ(@toyokeizai_bs)と申します。
私たちは東洋経済新報社の広告制作、セミナー・スクール事業、カスタム出版の3つの部門を統合したクライアント向けのソリューション・チームです。
私たちがどういった思いで日々仕事をしているか、どんなメンバーがいるか、どんな取り組みをしているか、もっと皆さんにもっと知っていただこうと、noteを開設しました。

東洋経済新報社という会社

 まず私たちのチームがある、「東洋経済新報社」という会社を紹介します。
東洋経済新報社の設立は1895年11月です。経済専門誌『東洋経済新報』を発行する会社としてスタートしました。

画像1

戦前は、アジア諸国への権益拡大を狙い満州などに侵攻する政府の方針を批判し、「小日本主義」を主張しました。言論抑圧が行われた時代でも、社是である自由主義の立場を崩さず、軍部による弾圧にあいながらも発行を続けてきました。
週刊東洋経済』は現在、日本で最も歴史の長い週刊誌で、世界でもイギリスの『The Economist』に次いで古い経済誌です。


 『週刊東洋経済』はビジネスパーソン向けの硬派な雑誌ですが、インターネットで無料閲覧できる『東洋経済オンライン』は、ご覧になられている方ももしかしたら多いかもしれません。
東洋経済オンライン』は2003年6月にスタートしたニュースメディアです。2012年11月の大幅リニューアル以降PV、UBともに急上昇しました。ビジネス、マーケット、政治・経済といった堅いテーマから、キャリア・教育、ライフ、雑学など柔らかめのテーマまで、さまざまな経済情報・生活情報を発信しています。
 今後、東洋経済新報社や東洋経済オンラインの「ここだけの話」も発信できればと思っています。

東洋経済ブランドスタジオのミッション

 東洋経済ブランドスタジオは、自らのミッションとして、
「き」まじめな創造力で、ビジネスの課題を解決する
と掲げています。
創業者の町田忠治は、125年前に『東洋経済新報』を創刊した際に「健全なる経済社会の実現に寄与する」ことを理念として掲げました。
私たちもその理念に基づき、正確性・信頼性・真面目・誠実であることを日々意識しながら、「健全なる経済社会の実現」に少しでも寄与できるように業務に励んでいます。

ぜひフォローよろしくお願いします!


↓ 日本橋にある東洋経済新報社の本社ビル

画像2

東洋経済ブランドスタジオ ウェブサイト

東洋経済ブランドスタジオ公式Twitter

東洋経済ブランドスタジオ公式YouTube

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?