見出し画像

めんどくさい屋の正体

現在の状況

私、めちゃくちゃ面倒くさがりなんです!

一人暮らしをしてますが、家事や買い物、ゴミ捨て、仕事など大体のことが面倒と感じます。

一人の時間、一人のスペースがあることがとても幸せに感じることが多いです。

しかし、現在の職場はと言うとそうはいかなないのが現実で、狭いスペースで何人もの人が固まって仕事をこなしたり、休憩を取ったりしているのが現状にあります。

そこで、せっかくのいい時代なのでこのまま終わるのも何か勿体ないと思い休日ぐらいは、「やりたいことやらないきゃ!」と思ってブログやyoutubeなどやってみたんですけど続けることができず、自分には才能がないんだなと諦めていたのですが、昨日1冊の漫画に出会いました。

それがこちらです。​

めんどくさいがなくなる本

「なんてストレートなタイトルなんだ!?」と思いましたが、思わず手に取ってしまいました。

読んでみると最初から確信を突かれ驚いてしまいましたのでその確信部分だけを中心に書いていきます。


めんどくさいのはじまり

なぜ、「めんどくさい」と思ってしまうのか?

一言で言うと考えすぎているからと言うのが結論です。

例えば、ブログやyoutubeで発信する時に「やらなきゃ」と思ってやっていると最初は、それが原動力になるかもしれませんが、続かなくなってくる。

私の場合は、稼ぐことが目的であったので

・目的を達成するためにはどうしたらいいのか?
・何を書いたらいいのか?
・自分ができることって何か?
・自分の強みは何か?

のように調べる。探すことに必死になってしまって考えるだけ考えて疲れてしまったと言う感じが当てはまっているかもと思いました。

他にも家事についても、仕事終わりに帰ってきて「やらなきゃ」と思うと

・水冷たいし
・手も荒れて痛いし
・油ぬるぬるで汚いし

とかやる前に考えてしまうことでめんどくさいを引き出していると言うことに気づきました。



どう行動しようか

めんどくさいのはじまりが分かることで「どう行動しようか?」と考えるフェーズに移行しました。

結論、やりたい時にやりたいことをやっていけばいいんじゃない!となりました。

確かに毎日発信とかやれる人って凄いな!と思うけど、上のように「やらなきゃ」と思ってしまうと結局、自分を締め付けることになって行動がとまってしまうので、「やろうかな」と思った時にやったろと思えるようになりました。

よくよく考えてみたら、家事なんて後回しにした所でなんも困らんし、ブログやyoutubeだって本当に重要か?と言われたら何か違う気もする。

そもそも「やらなきゃ」と思いながらやったところでいい作品なんてできないし・・・

本当にやりたいことなんて自然にできることしかないので、私の場合、ゲームや動画鑑賞、読書(漫画込み)などに多くの時間を使うことがどちらかと言うと得意になるかなと思っています。

どちらかと言うと、動画を撮るよりも、文章書いていた方が自分らしいかもとも思っています。

それぐらい自分に甘くてもいいんじゃないでしょうか?



まとめ

自分自身を追い込むやり方になると、それは、続かない。

やりたいと思える時にやるのが続けられる。

調べすぎる、考えすぎると大事な部分である行動が欠けてしまう。

全ての人に当てはまる訳ではないと思いますが、「やろう!」と思った時にまずやってみることは「めんどくさいをなくす」きっかけを作ってくれると信じていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?